あなたのお悩みをご相談下さい。

MBC・麻布十番(皮膚科・美容皮膚科)のホームページにお越しいただきありがとうございます。

ダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキスト
送 信

背中の脱毛で気をつけたいこと

公開 2018年5月16日
更新 2023年12月3日

顔や脇の下、腕のムダ毛などは、自分でも見えるので、もちろんみなさん気をつけていますよね。

では、背中のムダ毛はどうでしょう。

背中は、自分では直接目にすることができない部位です。

背中を見ようとすれば、必然的に鏡越しになってしまうし、普段はあまり気にしていないという方も多いでしょう。

けれど、水着になったり、オフショルダーのブラウスや背中の開いた服を着る際には、意外と目につきやすい部位でもあります。

他人の背中、つい見てしまうのではありませんか?

急にプールに誘われたり、ちょっとした集まりでお気に入りの服を着ようと思った時、背中のムダ毛がどうなっているか、確認するだけでも一苦労です。

自己処理をしようとしても、鏡越しでしか確認できずに見えにくいし、手が届きにくかったり、本当に届かなかったりして、それ自体が無理だということも考えられます。

背中は面積が広く、自分の目が届きにくいことも手伝って、ケアする意識が遠のきがち。

だからニキビなどの肌トラブルも、起こりやすい部位なのです。

脱毛クリニックや、脱毛サロンなどで行われている背中脱毛ですが、無理に自己処理をするよりは、プロにケアを頼んだ方が安心です。

でも、サロンやクリニックでの背中脱毛に不安がある、またはどんな内容なのか知りたいという方もいらっしゃることでしょう。

そこで、ここでは背中脱毛のメリットやデメリット、クリニックとサロンでの施術の違いなど、基本的な知識をご紹介して参りましょう。

医師アイコン
MBC・麻布十番 院長
立花 義浩
監修者

専門科目:皮膚科/美容皮膚科。北海道大学精神医学教室、北海道大学救急医学教室、東京慈恵医大救急医学教室にて修練を重ねた経験をもつ。また、銀座にて美容皮膚科医として、都内皮膚科クリニックにて、皮膚科医としての勤務経験をもつ。

クリニックやサロンでの背中脱毛のメリットとは

クリニックやサロンで背中の脱毛処理をする最大のメリットは、自分では直接見ることができない部分を、きちんと見て処理してもらえること。これに尽きます。

背中のムダ毛を自己処理することを、想像してみてください。

使用するのは電動シェーバーなどになると思いますが、それでも手が届きにくいところを無理にシェービングしようとすると、強く押し付けてしまって肌を傷つけることにもなりかねません。

また、自分では違う箇所を処理しているつもりでも、同じ箇所に何度もシェーバーを当ててしまい、結果的に肌を傷つけてしまうことも考えられます。

背中は面積が広いので、自分一人で全面を処理するのは、あまり現実的とはいえません。

また、意外かもしれませんが、背中はニキビなどが出やすい部位でもあるのです。

汗や皮脂の分泌が比較的多い部位なのですが、自分で肌の状態をチェックするのが難しいので、トラブルを抱えている方も少なくありません。

ですから、クリニックやサロンで背中脱毛を行えば、同時にプロの目で肌の状態をチェックしてもらえる利点もあるということになりますよね。

客観的に肌の状態をチェックすることで、肌に負担をかける心配もありません。

背中のムダ毛を確実に処理をするならば、クリニックやサロンへ行くのが断然おすすめです。

クリニックやサロンでの背中脱毛のデメリットとは

クリニックでの脱毛には、医療用のレーザー機器が使用されます。

一方、エステサロンなどでは、光脱毛や、フラッシュライト脱毛と呼ばれる機器が使用されます。

いずれもメラニン色素と呼ばれる黒い色素に作用する光を照射して、毛根にダメージを与え、脱毛や除毛を促す効果があるものです。

従って、うぶ毛のような細くて色素の薄いムダ毛には効果があらわれにくく、エステサロンで使われる光脱毛の場合は、効果の実感を得るのにかなりの回数を要するといったケースもみられます。

ただ、近年では色素が薄いムダ毛にも効果がある医療レーザー脱毛機器も出てきていますから、問い合わせてみるのも良いでしょう。

また、ごく稀にですが、毛が硬くなってしまったり、濃くなったように感じることもあるようです。

脱毛料金は、クリニックでもサロンでも、部位によって決めています。

全身脱毛などとなっているものもありますが、それ以外だと両上腕、両膝上、両膝下など、部位に分けて料金設定をしています。

ただ、背中は面積が広いので、クリニックやサロンによっては背中を上部、下部と分けていることがあります。

その場合、施術を受けて脱毛が済んでいる箇所とそうでない箇所で、境目がはっきりわかってしまうことも考えられます。

隣り合う部位などはセットプランを設けていることも多いので、もし部位をまとめて施術できるなら、なるべくそうしましょう。

クリニックとサロンのちがい:使用する機器や方法

脱毛に関してはCMも多いので、よく耳にされていると思いますが、その中で医療脱毛というものと、美容脱毛というものがあるのにお気づきでしょうか。

医療脱毛というのは、医師や看護師などの資格保持者が施術を行う「医療レーザー脱毛」のことで、クリニックでの施術を指します。

美容脱毛は、エステティシャンが施術を行う「光脱毛」や「フラッシュライト脱毛」を指し、エステサロンで行われます。

「医療レーザー脱毛」と、「光脱毛」や「フラッシュライト脱毛」。

一体なにが違うのでしょう。

それは、使用する機器のパワーによるのです。

「医療レーザー脱毛」で使用する機器は、パワーがあるので、扱えるのは医療系の資格保持者のみと定められています。

一方、「光脱毛」や「フラッシュライト脱毛」の機器はパワーを抑えてあるので、エステティシャンでも扱えます。

そのことから、「光脱毛」や「フラッシュライト脱毛」は、本来、一時的な「減毛」や「制毛」を指しています。

レーザー脱毛はそのパワーで、毛を育てる毛球部の毛母細胞を破壊してしまうのですが、光脱毛はそれほどのパワーが無いので、毛根に与えるダメージも、必然的に小さくなるという訳です。

また、サロンの中には機器を使わず、ワックスなどで一気にムダ毛を引き剥がす施術を行っているものもあります。

ただ、これは除毛を意味していますので、ここでいう脱毛とはちょっと違っています。

つまり、正しい意味での「脱毛」ができるのは、「医療レーザー脱毛」となるのです。

クリニックとサロンのちがい:脱毛にかかる期間や回数

体毛というのは、太さや濃さなどの個人差が激しいものなので、そこに施術の難しさがあるといわれています。

背中はメラニン色素が少ないうぶ毛が多い部位なので、「医療レーザー脱毛」や「光脱毛」では、効果があったと感じるまでに長い時間がかかる方もいらっしゃいます。

以下の回数などは、あくまで参考としてお考えください。

・「医療レーザー脱毛」の場合

脱毛は、毛周期と呼ばれる、毛が生え変わるサイクルに合わせて行われます。

それを元に考え、おおよそ2~3ヶ月に一度の処理をするのが一般的です。

「光脱毛」よりも「医療レーザー脱毛」はパワーが強いことは先にお伝えした通りで、そのことから効果を実感できるまでの回数も少なく、期間も短くなります。

2、3回程度で効果を感じられ、3、4回で補助的に行う自己処理も楽になります。

そして5回から7回程度、最短では10ヶ月から1年2ヶ月程度の期間で、自己処理をする必要もなくなると感じる方がほとんどです。

・「光脱毛」「フラッシュライト脱毛」の場合

サロンで行われる光脱毛も、医療レーザー脱毛と同じく、毛周期に合わせた施術が行われるので、2~3ヶ月に一度の処理をするのが一般的。

2回から6回で効果を感じ、6回から12回で自己処理が楽になります。

12回から18回ほどで自己処理の必要がなくなりますが、ここまでで最短でも、大体2年から3年かかるということになります。

料金などは、各サロンやクリニックごとに違いがあります。

一般的にクリニックは高め、サロンは低めとされていますが、肝心の脱毛効果を実感できる施術の回数や期間などを考えると、一概にクリニックが高いとはいえないことがわかりますね。

脱毛後のケアについて

背中脱毛で注意しなければならないのは、背中は他の部位に比べて面積が広いので、赤みが出た場合などには目立ってしまうことです。

なにか大切な予定がある場合は、その直前の施術は避けるようにしてください。

赤みなどが出ていなくても、脱毛処理をした後の肌はデリケートです。

強くこすったりするのはトラブルの原因ともなりますから、絶対に避けてください。

ボディーソープなどはよく泡立てて、やわらかいタオルなどを使って、やさしく洗うようにしましょう。

また、シャンプーやボディーソープはよく洗い流して、肌に残らないようにしてください。

入浴後は、顔や腕などと同じように、保湿クリームなどで潤いを逃さないようにすることが大切です。

肌が乾燥しはじめる入浴後15分以内に、背中もきちんとケアしましょう。

ここまで背中脱毛に関してお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょう。

クリニックでの脱毛でも、サロンでの脱毛でも、自分に合う施術を受けるのが一番です。

自分では直接見ることのできない背中の脱毛だからこそ、ぜひプロに任せて美しい肌を手に入れてくださいね。

効果や料金はコチラ
【女性】医療レーザー脱毛
【男性】医療レーザー脱毛