あなたのお悩みをご相談下さい。

MBC・麻布十番(皮膚科・美容皮膚科)のホームページにお越しいただきありがとうございます。

ダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキスト
送 信

ミックスピールマヌカはワンランク上のケミカルピーリング!高保湿&美白&ニキビケアも

公開 2023年9月22日
更新 2023年9月22日

肌のごわつきや毛穴の開き、ニキビ、くすみなど、さまざまな肌悩みのおもちの方もいらっしゃいますよね。このような肌悩みには、幅広い肌トラブルに高い効果が期待できるミックスピールマヌカがおすすめです。この記事では、ミックスピールの効果やほかのピーリングとの比較、ダウンタイム、注意点について詳しく解説します。

医師アイコン
MBC・麻布十番 院長
山崎 禮子
監修者

聖マリアンナ医科大学医学部付属病院皮膚科、聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院皮膚科にて勤務したのち、医療法人社団奏愛会 おおふな皮膚科など皮膚科クリニックにて研鑽を重ね当クリニックにて勤務。

今江 美緒
今江 美緒
ライター

エステティシャンとして勤務後、看護師に転身。がん専門急性期病院、慢性期病院で勤務後、フリーランス看護師として活動しながらライターとして健康や美容、医療に関する記事執筆を行う。自身が難病の皮膚病「酒さ」を患い完治させた経験を持ち、さらに美容と医療現場での経験から、皮膚疾患への知見や皮膚理論の知識を習得。自身でも歯列矯正、医療脱毛、ヒアルロン酸注射などの美容医療の治療経験を持つ。

ケミカルピーリングとは?

ピーリングの種類

ケミカルピーリングとは、酸性の薬剤を肌に塗布することで、古くなった角質や汚れを取り除く治療です。

通常、肌の細胞は28日周期で生まれ変わる「ターンオーバー」によって健康な状態に保たれています。しかし、加齢やストレスなどの原因によってターンオーバーが乱れ、角質や汚れが蓄積してニキビやくすみなどの原因になることがあります。

ケミカルピーリングは、ターンオーバーが乱れることで肌表面に蓄積した汚れを優しく取り除き、ニキビやくすみを改善する効果が期待できます。

また、ピーリングでは汚れを取り除くだけでなく、エイジングケアやたるみの改善の効果が期待できる以下のような種類があります。

サリチル酸マクロゴールピーリング

サリチル酸マクロゴールピーリングとは、強酸性のサリチル酸を配合した薬剤を使用する治療法です。サリチル酸には角質層の細胞同士の結合を弱める働きがあり、古い角質や毛穴に蓄積した汚れを効果的に除去できます。

古い角質や頑固な毛穴の汚れを取り除くことでターンオーバーが正常に整い、ニキビのできにくい肌へと導きます。

また、このピーリングでは、サリチル酸と相性の良いマクロゴールという成分が含まれているため、強酸性であっても肌を痛めつけません。刺激も少なく、敏感肌の方でも安心して施術を受けることができます。

ラクトピーリング

ラクトピーリングは、ピーリングの中でも美白効果に優れた治療法です。使用する薬剤には刺激の少ない天然の乳酸成分が含まれ、敏感な肌にも安心して使用できます。

ラクトピーリングで使用する乳酸にはシミやくすみを引き起こすメラニンの原因「チロシナーゼ」の働きを弱める作用があり、美白効果が期待できます。さらに、肌の細胞同士を繋ぎ、水分の蒸発を防ぐ「セラミド」を増加させる作用があることから、保湿効果も期待できます。

優しく汚れを取り除き、かつ保湿や美肌効果も期待できるため、敏感肌の方にも人気の治療法です。

コラーゲンピール(マッサージピール)

コラーゲンピール(マッサージピール)とは、肌の奥深くでコラーゲンの産生を増やし、ハリや弾力のある肌へと導くピーリングです。

従来のピーリングは肌表面の角質層のみに作用します。そのため、肌の奥深くにアプローチするにはレーザー治療などが行われていました。

しかし、コラーゲンピール(マッサージピール)では、低濃度過酸化水素(H2O2)、高濃度トリクロロ酢酸(TCA)、コウジ酸配合の「PRX-T33」を肌の奥深くにある真皮層まで届け、コラーゲンの産生を促すことが可能です。

レーザー治療に抵抗がある場合でも、肌表面の汚れを取り除きつつ、ツヤ感や弾力のアップなど若々しい肌を目指すことができる治療法といえます。繰り返し受けることで、くすみや肝斑、血行不良、ニキビ跡の改善のほか肉割れや妊娠線の改善にも効果的です。

「ミックスピールマヌカ」とは?ワンランク上のケミカルピーリング

ミックスピールマヌカは、ほかのピーリングと比較してさらに高い効果が期待できる治療法です。ここではミックスピールマヌカの特徴や効果、ほかのピーリングとの違いについて紹介します。

ミックスピールとは?

ミックスピールとは、乳酸、サリチル酸、グリコール酸の3種類の薬剤が配合された成分です。敏感肌に配慮した低刺激であることに加え、3種類の有効成分による相乗効果が期待できます。

ラクトピーリングにも含まれる乳酸や、サリチル酸マクロゴールピーリングにも含まれるサリチル酸に加え、高い殺菌力のあるグリコール酸が配合されています。それにより、美白効果や保湿効果だけでなく、ニキビの原因となるアクネ菌の増殖を抑え、ニキビの改善にも高い効果が期待できます。

マヌカハニーの美肌効果

マヌカハニーの美肌効果

マヌカハニーには、保湿効果や肌を保護する効果に加え、抗炎症効果や殺菌効果も期待できます。マヌカハニーは1年に1回程度しか咲かないマヌカという花から採取される希少なハチミツで、ほかのハチミツには含まれない「メチルグリオキサール」という成分が配合されています。

メチルグリオキサールには、肌の湿潤環境を整えて保水力を高める作用があります。また、肌の表面に皮脂膜を形成し、刺激から肌を守る「シーリング作用」も期待できます。さらに、高い抗炎症作用と殺菌作用により、ニキビなどの炎症や繰り返す肌荒れを改善する効果も期待できます。

今までのケミカルピーリングとの違い

マヌカハニーピーリングは、従来のピーリングと比較してより高い美肌効果が期待できるといえます。3種の酸に加えマヌカハニーが配合されており、それぞれの成分がより深く浸透し、高い保湿効果や美白効果、ニキビの改善効果が期待できます。

従来のピーリングでもニキビの改善や美白効果などが期待できますが、ミックスピールマヌカでは3種の酸の相乗効果に加え保湿や殺菌作用に優れたマヌカハニーも配合されているため、ワンランク上の美肌効果が期待できます。

こんな方におすすめ

こんな方におすすめ

ミックスピールマヌカは、以下のような方におすすめです。

  • ・毛穴の汚れや開きを改善したい
  • ・肌荒れを起こしやすい
  • ・シミやくすみを改善したい
  • ・乾燥肌で悩んでいる
  • ・肌のツヤやハリをアップさせたい
  • ・ニキビのできにくい肌を目指したい
  • ・ワンランク上の美肌効果を実感したい

ミックスピールマヌカの効果

ミックスピールマヌカの効果

ミックスピールマヌカには、ニキビや肌トラブルの改善や毛穴の開きや黒ずみの改善、くすみの改善や美白効果、ハリや弾力アップに効果が期待できます。ここではそれぞれの効果について詳しく解説します。

ニキビ・ 肌トラブル改善

ミックスピールマヌカでは、ニキビや肌トラブルの改善に効果が期待できます。これは、ターンオーバーを正常な状態に整えるサリチル酸に加え、殺菌力の高いメチルグリオキサールが配合された薬剤を使用するためです。

ニキビの原因には、ターンオーバーの乱れやアクネ菌の増殖などが挙げられます。ターンオーバーが乱れると毛穴が詰まり、皮脂が充満してアクネ菌が増殖し、ニキビができることがあります。

ミックスピールマヌカでは、サリチル酸によって肌表面に蓄積した古い角質を優しく取り除き、さらにメチルグリオキサールによってニキビの原因となる細菌を殺菌します。

メチルグリオキサールには炎症を抑える作用もあるため、ニキビだけでなくさまざまな炎症などの肌トラブルにも効果が期待できます。

毛穴の開きや 黒ずみ改善

ミックスピールマヌカには、毛穴の開きや黒ずみを改善する効果も期待できます。毛穴の開きは、皮脂が過剰に分泌されて毛穴を押し広げることで起こります。また、開いた毛穴に光が当たると黒く見えたり、メラニンが沈着して実際に黒ずんでしまうこともあります。

ミックスピールマヌカでは、ピーリング作用やサリチル酸の作用によって頑固な毛穴汚れを除去します。さらに、メラニンの原因となるチロシナーゼを抑制する乳酸の働きにより、毛穴の黒ずみも取り除きます。

古い角質や毛穴汚れが取り除かれターンオーバーが正常に整うため、毛穴が引き締まりキメの整った肌へと導きます。

くすみ改善と美白効果

ミックスピールマヌカには、くすみの改善や美白効果も期待できます。くすみは紫外線や乾燥、肌への摩擦刺激などさまざまな原因によって起こります。肌がくすむと顔色が悪く見えたり、実際の年齢よりも老けて見られたりしてしまうことがあります。

ミックスピールマヌカでは、紫外線によって産生されるメラニンを抑制し、セラミドを増加させてうるおいのある肌に導きます。さらに、マヌカハニーに配合されるメチルグリオキサールによって肌を外部の刺激から守り、くすみにくい状態に整えます。

肌のハリや弾力アップ

ミックスピールマヌカは肌のハリや弾力アップにも効果的です。肌のハリや弾力には、真皮層に存在する「線維芽細胞」から産生されるコラーゲンやエラスチンの作用が大きく関わっています。線維芽細胞は加齢によって減少するため、年齢とともに肌のハリや弾力が衰えてしまうことがあります。

ミックスピールマヌカでは、3種の酸それぞれの効果や相乗効果、マヌカハニーに含まれるメチルグリオキサールの作用によって肌の保水力を高めるほか、コラーゲンやエラスチンの産生を促します。

コラーゲンやエラスチンの産生が促されることで肌が自らうるおい、ハリと弾力のある若々しい肌へと導きます。

ケミカルピーリングの効果の比較

ここでは従来のピーリングとミックスピールマヌカの効果を比較しました。施術を受ける際の参考にしてください。

種類 効果
サリチル酸マクロゴールピーリング ・ニキビの改善
・毛穴の汚れや開きの改善
・くすみの改善
ラクトピーリング ・保湿効果
・美白効果
・シミやくすみの改善
コラーゲンピール(マッサージピール) ・ニキビやニキビ跡の改善
・毛穴の開きの改善
・ハリ、ツヤアップ
・肝斑やくすみの改善
・妊娠線、肉割れの改善
ミックスピールマヌカ ・ニキビ、肌荒れの改善
・毛穴の開き、黒ずみの改善
・くすみの改善
・美白効果
・ハリ、弾力アップ
サリチル酸マクロゴールピーリング
効果 ・ニキビの改善
・毛穴の汚れや開きの改善
・くすみの改善
ラクトピーリング
効果 ・保湿効果
・美白効果
・シミやくすみの改善
コラーゲンピール
(マッサージピール)
効果 ・ニキビやニキビ跡の改善
・毛穴の開きの改善
・ハリ、ツヤアップ
・肝斑やくすみの改善
・妊娠線、肉割れの改善
ミックスピールマヌカ
効果 ・ニキビ、肌荒れの改善
・毛穴の開き、黒ずみの改善
・くすみの改善
・美白効果
・ハリ、弾力アップ

ミックスピールマヌカの特徴

ここでは、ミックスピールマヌカのダウンタイムや施術前後の注意事項、料金などについて紹介します。

ダウンタイム

ミックスピールマヌカは効果が高いにも関わらず、ダウンタイムがほとんどないことが特徴です。しかし、肌が敏感になっている時など、場合によっては施術後に多少の赤みやひりつき、皮剥けなどが生じることがあります。

このような副作用は通常数日以内に自然に軽快しますが、万が一症状が長引く場合にはクリニックまでご相談ください。

施術前後の注意事項

ミックスピールマヌカの施術後は、乾燥や紫外線など肌に刺激を与えるようなことは避けてください。ミックスピールマヌカでは副作用がほとんどありませんが、ピーリング後は一時的に肌が敏感になっているため、肌に刺激を与えると赤みや皮剥けなどを招くことがあります。

施術後は肌を擦らないよう注意し、紫外線対策や十分な保湿を心がけましょう。また、以下のような場合には施術を受けることができません。

  • ・ハチミツのアレルギーがある方
  • ・妊娠中、授乳中の方
  • ・サリチル酸やグリコール酸のアレルギーがある方
  • ・アスピリン喘息を起こしたことがある方
  • ・炎症や湿疹、皮膚炎がある方
  • ・ケロイド体質の方
  • ・ヘルペスを発症している方
  • ・日焼けをしている方
  • ・2週間以内に施術部位にレチノイン酸、トレチノイン、過酸化ベンゾイルを使用した方

当院のミックスピールマヌカの料金

当院でのミックスピールマヌカの料金は、1回当たり19,800円です。ほかのピーリングと比較して若干料金が高めであるものの、その分効果が高く、ワンランク上の仕上がりを実感できます。

ほかのピーリング治療より高い効果を実感したい、ニキビや毛穴、くすみの改善、弾力のアップなど、一度の施術で幅広い効果を実感したいという場合には、ぜひお試しください。

よくあるQA

ここではミックスピールマヌカでよくある質問を紹介します。

Q.ミックスピールマヌカは何回くらい受けると良いですか?

ミックスピールマヌカはほかのピーリングと比較して効果が高く、1回の施術でも効果を実感していただけます。2〜4週間に1回、合計5回受けていただくと、より高い効果が期待できます。

Q.マヌカハニーは何に効きますか?

ミックスピールマヌカに含まれるマヌカハニーには強い殺菌作用があり、ニキビや肌荒れを予防・改善する効果が期待できます。さらに、皮膚に保護膜を形成し、刺激から肌を守る作用もあります。

ミックスピールマヌカはマヌカハニーの効果に加え、3種の酸の相乗効果でニキビやシミ、たるみの改善などさまざまな効果が期待できます。
さらに、低刺激で副作用のリスクもほとんどないため、敏感肌でお悩みの方にもおすすめの施術です。