あなたのお悩みをご相談下さい。

MBクリニックのホームページにお越しいただきありがとうございます。

ダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキスト
送 信

いまさら聞けない!?様々な美容注射・点滴!

2019.12.23

美容点滴

1. 美容注射とは
2. プラセンタ注射とは
3. プラセンタ注射の成分
4. プラセンタ注射の効果
5. にんにく注射とは
6. にんにく注射の成分
7. にんにく注射の効果
8. 高濃度ビタミンC点滴とは
9. 高濃度ビタミンC点滴の成分
10.高濃度ビタミンC点滴の効果
11.αリポ酸点滴とは
12.αリポ酸点滴の成分
13.αリポ酸点滴の効果
14.まとめ

美容注射・点滴とは

美容成分を血液にそのまま送り込むのが美容注射であり、美容点滴です。
基本的に注射も点滴も、経口摂取(口から食べて消化して取り込む)のように胃腸による吸収を経る必要がなく、そのまま血液に注入できる為効果が高いです。

注射とハート

では、注射と点滴とは何が違うの?と思ったことはありませんか?この場合の注射とは静脈注射を指しますが、基本的な静脈注射と点滴の違いは、注入する薬剤のスピードと持続性です。つまり、血中の薬剤の濃度が急激に上がるか上がらないか、薬剤の血中濃度に持続性があるかないか、という話です。これらは保険医療の世界では重要で、必ず点滴ではなければならない場合もあります。しかし、たとえば美容クリニックのメニューで点滴も注射も用意されている場合であればどちらをご選択されてもかまいません。カウンセリングで他のことを聞くついでにどちらかを選ぶのが良いでしょう。

プラセンタ注射とは

美容点滴で思い浮かぶのはこのプラセンタ注射といっても過言ではないかもしれません。色々なクリニックがこの成分を注射メニューとして取り扱っていて、サプリ等もあったりします。基本的に医療クリニックで取り扱っているのは豚ではなく、ヒト由来のプラセンタ製剤です。

プラセンタ注射の成分

プラセンタ注射の成分はプラセンタです。プラセンタとは胎盤のことです。1つの受精卵から、赤ちゃんまで育てる栄養たっぷりの胎盤を美容医療に応用したものがプラセンタ注射です。当クリニックでは厚生労働省に認可されたラエンネックというプラセンタエキスを使用しております。

プラセンタ注射の効果

プラセンタ注射は様々な効果を持っています。 美肌・美白に良いとされる、活性酸素除去効果、皮膚のターンオーバー促進、細胞活性化促進、抗炎症作用、アトピーの改善作用や、また、疲れによく効くといわれており、 更年期障害、生理不順、増毛、発毛、心や体の不調を改善することにも効果があると言われています。

にんにく注射とは

にんにく注射とは、青森産のにんにくをまるまる一つすり潰して、抽出したエキスを・・・と思っていた方はいませんか?にんにく注射ってすごく疲れに効きそうだけど、絶対血管内にニンニク成分が回って毛穴という毛穴からにんにくのにおいが立ちのぼるのではないのと思っている方はいませんか?本当は、にんにくは疲れに効く、だから疲れに効く成分の注射をにんにく注射と呼ぼう!ということになったわけでございます。でも実はにんにくは入っていないのですが、にんにくと同じ成分が入っていて、にんにくのにおいが少しします。

にんにく注射の成分

にんにく注射にはいっているのは、ビタミンB1です。これだけではなく、総合栄養剤としてビタミンB1の吸収を促進するアリシンというものが入っていて、これがニンニクにも入っている成分なのです。つまり、にんにくのにおいがするのもあながち間違いではありません。ただ、すぐに消えますのでご安心ください。

にんにく注射の効果

昔からにんにくはパワーの源でした。にんにく注射も、にんにくをなん十個も食べたのと同じぐらいの栄養が詰まっています。従って、疲労回復効果があるということです。また、疲労回復の他にも、神経の疲れやいらだち、精神的うつにも効果的です。

高濃度ビタミンC点滴とは

高濃度ビタミンC点滴とは、文字通り高濃度のビタミンCを点滴するウルトラC的な点滴です。ビタミンCは美容にご関心のある方であればその効果をご存知だと思いますが、メラニン色素の生成を抑制し美白作用があると言われています。また、体調が悪い時などにビタミンCのサプリメントを飲まれる方もいらっしゃると思いますが、点滴で注入することによって直接体の血液に取り込むことが可能です。

高濃度ビタミンC点滴の成分

高濃度ビタミンC点滴の成分はビタミンCです。一度に25g程度のビタミンCを点滴しますが、600㎎のサプリメントのなんと約40倍です。カプセルを40個飲むのと同じ量、もっと言えば、レモンを1250個食べたのと同じ量のビタミンCを摂取することが可能です。

高濃度ビタミンC点滴の効果

頬をおさえて上を見上げる

高濃度ビタミンC点滴の効果は、何と言っても美白です。そして、免疫力UP、コラーゲンUP効果もあります。定期的にビタミンCを摂取することは有効ですが、毎日となるとなかなか忘れたりもするかもしれません。週に1度とか、頻度を決めて高濃度ビタミンC点滴をやってみても良いかもしれませんね。

αリポ酸点滴とは

プラセンタ、にんにく、ビタミンCとは違い、αリポ酸は聞いたことがある方が少ないかもしれません。αリポ酸(アルファリポサンと読みます)とは、ビタミンCやビタミンEと比べて約400倍の抗酸化作用を持った物質で、お肉(はつ・レバー等)やトマト、ブロッコリー等にも含まれていますが、とても含有量が少なく、1㎏のお肉から1㎎程度しかとることが出来ません。もともと体の中に入っていますが、老化と共に減少していくものであり、外部からの摂取が効果的な物質の一つです。

αリポ酸点滴の成分

αリポ酸点滴に含まれているのはαリポ酸ですが、このαリポ酸について簡単に説明しますと、体の中のすべての細胞に含まれている、他の物質の働きを強くしてくれる物質です。 40歳程度から減少し、60代にはかなり少なくなってしまうのです。

αリポ酸点滴の効果

細胞のエネルギー変換効率を上げる効果と、抗酸化効果が大変優れている物質です。つまり、新陳代謝が促進されるため、例えば体脂肪の増加抑制によるダイエット効果や、むくみや冷え性の改善に効果があることが知られています。水銀などの有害金属を体外へ排泄する「キレート作用」もあり、デトックス効果もあります。

まとめ

さて、様々な美容注射、美容点滴のご紹介をしてきました。費用の安い物もあれば、高い物もあります。そして、単発で利用しても大丈夫なものから、継続的な利用が好ましい物もあります。さまざまなお悩みを抱える現代女性にとってこんなに選択肢があったら迷う事もあろうかとおもいますが、割と組み合わせメニューも多く、お悩みにぴったりな注射や点滴があると思います。特に美容医療にありがちなダウンタイムなどもなく、気が向いたときに気軽に受けられる美容メンテナンスメニューとしてとても有効なので是非受けてみてください。