あなたのお悩みをご相談下さい。

MBクリニックのホームページにお越しいただきありがとうございます。

ダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキスト
送 信

医療脱毛や美容メニューを受ける男性が増えてきている!?

2020.01.24

男性美容

最近男性でも美容に対する意識が高くなってきています。特に若い世代では化粧をするという男性もいるほどで、昔からは考えることはできない時代に変化に戸惑う方もおおいのではないでしょうか?さすがに一昔前みたいに固形石鹸で髪も顔も体も洗うんじゃ!という「THE漢」という方はあまり見なくなってきましたが、まだ、医療脱毛や美容クリニックの美容メニューには抵抗がある、いやむしろ、考えたこともなかったという方は多いのではないでしょうか?

今回は、実は日ごろ抱える男性特有の悩みから解放される男性の医療脱毛と、男性でも効果がある美容クリニックのメニューをご紹介していこうと思います。

1.男性の医療脱毛
2.ヒゲ脱毛
3.VIO脱毛
4.乾燥肌について
5.ケミカルピーリング&イオン導入
6.まとめ

男性の医療脱毛

顎を触る男性
女性は脱毛について若いころから悩み、様々な情報を勉強しています。ところが男性はよほど剛毛の方でもないかぎり、考えたことがない方がほとんどではないでしょうか?しかし、最近ではヒゲ脱毛に始まり、足や腕、お腹、陰部、お尻など含め全身脱毛をしている方も多いことはご存知でしょうか?

まずは基本的な、「脱毛」についてご説明します。脱毛にはいくつか種類があります。カミソリを使用して剃る、ピンセットを使用して抜く、このふたつがメジャーな2つの方法かと思いますが、エステで光脱毛を行う、ブラジリアンワックスで抜く、医療クリニックでレーザー脱毛を行う、この辺があまり接点のない方法かもしれません。

まず、エステで光脱毛についてですが、やめたほうが良いでしょう。理由はエステで使用している光脱毛器は効果が弱く、女性よりも太い毛をもつ男性には時間がかかりすぎて向いていないと思います。これをするくらいなら、一般家庭用の光脱毛の機械を購入して、家で少しずつやったほうがまだ気が楽ではないでしょうか?

つぎにブラジリアンワックスですが、例えば陰部周りなどについては、一度トライしてみても良いかもしれません。陰部、肛門周りをピンセットで抜くというのは考えただけで気が遠くなりますが、ブラジリアンワックスは毛の根本からワックスごと固めてしまいワックスごとはがしていく為、一気に抜くことが出来ます。つまり、時間がかかりません。そして、実際に剃毛したときにどんな感じになるのかというのを一時的に体験していただくことができます。気に入らなかったらまた生えてくるというのはこの場合メリットにもなるでしょう。ただ、本当に毛がいらないというご判断をなさった場合、しばらく経つと生えてきてしまうのでおススメできません。

さて、次に医療レーザー脱毛についてご説明します。こちらは現在最もおススメな方法です。一般的にレーザーはメラニン色素(毛根)に反応(破壊)させるため、毛が濃い=メラニン色素が多い=破壊するためには高出力が必要=痛いという残念な方程式が成立してしまいます。そして、その痛さは二度とやりたくないという人もいる程です。つまり、例えばヒゲ脱毛は思いのほか痛い、毎日剃れば良いや!というのが今までのレーザーでした。当クリニックで採用しているレーザーはダイオードレーザーといい、毛根自体ではなく、毛根に栄養を供給している毛包幹細胞という部分に対してアプローチします。従って、従来のような痛みは軽減することが可能です。

ヒゲ脱毛

ヒゲ脱毛を引き合いに出しましたが、実は、ヒゲ脱毛のメリットは計り知れません。
毎日平日に3分かかるとして、30年間継続したらどうなるでしょうか?
3分×20日×12か月×30年=360時間、つまり15日です。つまり、一生の間に15日髭剃りに費やすのです。あなたが、もし月給30万円、1日8時間労働されている方だとしたら時給1,875円です。360時間は、675,000円相当の時間ですが、ヒゲ脱毛は約5万円です。5万円で髭剃りをしなくてよくなるならとても価値があるとは思いませんか?
カミソリをあてなくなるので30代から気になる肌の感想にも好影響を及ぼしますね。

VIO脱毛

他にも、最近人気なのがVIO脱毛ですね。要は陰部周辺のことです。これは、トイレでお尻を拭いたときに、異常に拭きやすくなるというメリットがあります。これは、もはや感動するレベルです。また、熱がこもらないので涼しいというメリットもあります。

先ほどの例で考えると、トイレでお尻を拭く時間が1日3分かかったとして一生に・・・というのは半分冗談ですが、とにかく感動するレベルであるという事はお伝えしたいと思います。これらの2つの例をとると、清潔で涼しいという実利がありますが、男性のVIO脱毛の場合、性的な実利も実はあったりします。○○しやすい、○○の快感UP等、詳しくは周りの女性の方に聞いてみていただければと思います。

乾燥肌について

男性の悩みで30代以降に多いのが乾燥肌ですね。今まで20代のころはエネルギッシュかつアブラギッシュだったと思いますが、どうも最近特に秋冬は肌がカサカサするなという方が多いのではないでしょうか?こういう男性をターゲットにして、最近はCMでも男性用の保湿化粧品などを見る機会が多くなってきたと思います。女性は結構男性の肌をよく見ているので保湿は重要です。

ケミカルピーリング&イオン導入

ピーリングを受ける男性

日々のお手入れが重要とは言いますが、正直男性で毎日鏡を見て、何分もお肌のケアをする方はいらっしゃらないと思いますし、そもそも毎日ケアをされている方のお肌は基本的には保湿されていることでしょう。保湿が必要な方は、毎日ケアをしていない方です。ただ、何十年もつづいた生活習慣を変えることは極めて難しいですよね。これから毎日化粧水を塗って、乳液を・・・と言われて果たして何人の方が明日からやるのでしょうか???むしろ洗顔すら危ういという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんなあなたにぴったりの美容メニューがケミカルピーリング&イオン導入です。
簡単に説明すると、古くなった角質、つまり垢を落とし、落としたつるつるの肌に美容成分を浸透させるという施術です。これを例えば週に1回でもやると、普段保湿をサボった分を少しでもカバーできるのではないでしょうか?

とにかく、カサカサでツヤの無い肌は「老い」を感じさせてしまうだけでなく、仕事もプライベートも「ケアしない男」というレッテルを貼られかねない時代になってきています。

まとめ

美は女性だけのものではありません。男性も今は見られています。化粧をしなければならないとか、肌をきれいにしなければならない、ということではなく、身だしなみの一環として清潔であること、艶やかであることはこれからの時代必要になってくるでしょう。是非男性用の医療脱毛とケミカルピーリング&イオン導入を頭の片隅に入れておいていただければと思います。