あなたのお悩みをご相談下さい。

MBC・麻布十番(皮膚科・美容皮膚科)のホームページにお越しいただきありがとうございます。

ダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキスト
送 信

奥底まで美容成分を送り込む魔法(電気)のメニュー。イオン導入とは?

公開 2019年12月23日
更新

1.イオン導入とは?
2.イオン導入の原理
3.化粧水の正しい使い方
4.イオン導入最適なタイミング
5.イオン導入がすごいワケ
6.まとめ

医師アイコン
MBC・麻布十番 院長
立花 義浩
監修者

専門科目:皮膚科/美容皮膚科。北海道大学精神医学教室、北海道大学救急医学教室、東京慈恵医大救急医学教室にて修練を重ねた経験をもつ。また、銀座にて美容皮膚科医として、都内皮膚科クリニックにて、皮膚科医としての勤務経験をもつ。

さて、今回はイオン導入についてご紹介をしていきたいと思います。よく、イオン導入でもち肌!とか見る機会があるとおもいますが、名前だけ聞いてもよくわかりませんよね。

美容に詳しい方であればお分かりかと思いますが、いきなり美容クリニックに言ってイオン導入をおススメされても、あー!マイナスイオン?いいですよね~くらいしか思いませんよね。もちもちになりますといわれても、怪しい!とか思ってしまう方もいるかもしれませんが、実はイオン導入はものすごい技術で、効果もものすごいのです。それをわかりやすくご説明していきます。

イオン導入とは?

イオン導入とは、美容成分を電気の力をつかって肌の奥まで浸透させる技術のことを指します。例えば今、お風呂上りや洗顔後に化粧水や美容液をお肌に浸透させるように手間暇をかけてお手入れをされていらっしゃると思いますが、その30倍~100倍深く浸透させることができるというのがイオン導入です。なんともすごい話ですよね。でも、お肌には何層もありますよね、いろいろと美容に詳しい方であれば、表皮、真皮などと聞いたことがあると思いますが、そもそも肌自体がバリアとしての役割を持っているものです。そうやすやすと進入を許すわけがないのです。それなのに、奥深くまで美容成分を浸透させることが出来るイオン導入とは、何なのでしょうか??

イオン導入の原理

むかしプラスとマイナスは引き合い、プラスとプラスは反発する、マイナスとマイナスは反発するって勉強をしたことはありませんか?その原理を使用しているのがイオン導入なのです。イオンとは、日本語に直すと電子ですね。例えば美容成分をマイナス荷電(マイナス電子をおびさせる)します。そして、体をプラス荷電します。そうすると、マイナスとプラスで引き合うので侵入しやすくなる、ということなのです。さらに皮膚表面をマイナス荷電させると、体の奥のプラスが美容成分のマイナスを引き寄せ、引き寄せられた美容成分は肌の表面のマイナスと反発してより深く浸透していくというなんとも面白い仕組みなのです。
電気、といってもびりびりとするわけではありませんのでご安心ください。

化粧水の正しい使い方

美容コラムなどを読むといろいろな方法が出てきますね。共通するのは表面に塗るというよりは奥にまで染み込ませるということです。この、染み込ませる、というのが時間がかかり、大変なんですよね。基本的には毎日しっかりとケアをしているつもりでも、例えば季節の変わり目などで湿度が変わっていくタイミング、特に秋冬などは知らず知らずのうちにお肌が奥から乾燥してしまっているなんてことも良くありますよね。

イオン導入最適なタイミング

イオン導入は定期的に施術を受けるととても効果があってよいのですが、一番理想的なタイミングは肌が新品の状態の時だと思います。より表面に余計なバリアーがない状態の時ということです。つまり、ケミカルピーリングと組み合わせたイオン導入はお肌ケアの最終奥義といっても良いほど仕上げにピッタリな施術の組み合わせなのです。

イオン導入がすごいワケ

イオン導入は様々な種類があります。これが、実はイオン導入が優れているわけなのです。つまり、イオン導入というのはあくまでも技術の名前であって、導入できる美肌成分が沢山ある!ということなのです。イオン導入の原理を利用して、浸透させたい美容成分を選び、その美容成分をマイナス帯電させて、体をプラス帯電させて電子的に引き合うように仕向けてお肌のバリアーを通過させていくことができるということです。

あなたは何を導入(浸透)させたいですか?美白に良いビタミンC?あ、それだったらコラーゲンやエラスチンをそのまま入れたい!と思われる方もいらっしゃることでしょう。ただ、上の方にも記載した通り、肌のバリアを通り抜けられないものは浸透していくことができません。ビタミンCは大丈夫ですが、コラーゲンやエラスチンなどは大きすぎてバリアを通り抜けることができません。当クリニックで導入できる美容成分は、ビタミンC、エキストラプラセンタ、トラネキサム酸、そして、めずらしい、セルライトなどにも有効なサーモスターチという成分です。

ビタミンC9%:美白、抗酸化、コラーゲン生成、皮脂の酸化抑制
トラネキサム酸5%:メラニン抑制、美白、消炎効果、肝斑予防
エキストラプラセンタ:新陳代謝活性化、抗酸化、線維芽細胞増殖(ハリUP)
サーモスターチ(ビタミンC30%):脂肪摘、セルライト抑制

これらは、単体でもOKですが、トラネキサム酸とビタミンCを同時導入にも効果があることがわかっていますので、お悩みに応じて組み合わせたメニューを選んでいただくのがよろしいかと思います。

まとめ

イオン導入は家庭でも、エステでもできる画期的な技術ですが、医療クリニックで扱うイオン導入のほうが機械が優れているため効果は高いです。イオンの力を借りることで人の手では染み込まなかったお肌の奥の方まで美容成分を浸透させることが出来る優れた技術で、さまざまな美容成分を導入(染み込ませていくこと)ができます。とくにケミカルピーリングなどと組み合わせてお肌メンテの一押しメニューとしているところが多いと思います。効果もすぐに実感できるものですので、ぜひ一度お試しいただければと思います。当クリニックは皮膚科も併設しており、そもそもお肌のお悩みについて沢山実績を積んできました。もしお肌や美容のことでお悩みであれば、美容と医療のコラボレーションを標榜するMBクリニックに是非お越しください。