あなたのお悩みをご相談下さい。

MBC・麻布十番(皮膚科・美容皮膚科)のホームページにお越しいただきありがとうございます。

ダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキスト
送 信

シワにさようなら!ごまかさない本当のシワ対処法!

公開 2019年10月23日
更新

シワでお悩みになったことはありませんか?
シワは経験を物語ると言えば聞こえがいいですが、30代だと老けて見えるだけで気になって気になって仕方ないですよね。鏡を見て悲しくなる日々から解放される日が来たらどんなに素晴らしいかなんて想像をしてしまいますよね。もう、こんな悩みから解放されたくありませんか?

そんな皆さんに、今回はシワについてお伝えしたいと思います。インターネットを見たらたくさんの情報が溢れていると思いますが、日ごろのケアが重要とか、食生活を見直してとか、こういう情報は確かに重要ですが、そうではありませんよね。どうしたら、このシワがなくなるのか。これが皆さんが知りたいことで、今回お伝えしようと思っている内容です。少し長いですが最後までご覧いただければ幸いです。

医師アイコン
MBC・麻布十番 院長
立花 義浩
監修者

専門科目:皮膚科/美容皮膚科。北海道大学精神医学教室、北海道大学救急医学教室、東京慈恵医大救急医学教室にて修練を重ねた経験をもつ。また、銀座にて美容皮膚科医として、都内皮膚科クリニックにて、皮膚科医としての勤務経験をもつ。

シワとは

シワとは、怒って眉間をしかめることや、逆に笑顔によってできたりする表情の癖に起因する表情ジワや、肌が重力に逆らえないことに起因する、年を感じさせるほうれい線等大きくわけて2つの種類があります。

皮膚に折り癖のようなものがついてしまったり、脂肪やたるみを支えきれず溝のようになってしまったりすることがシワですね。これは皆さんご存知のことと思います。

▶年齢とともに見る皮膚の変化

シワと切っても切れない関係にあるのが年齢です。今から年齢と共にどのような変化が肌に起こってしまうのか、簡単に説明をします。シワの原因は下記の3原因に収束するといっても過言ではないくらい重要な原因です。

老化すると、、、
・皮膚の弾力が減少します
・皮膚の水分保持力が減少します
・女性ホルモンの量が減少します

▶シワの発生原理

シワの原因

上で説明した通り、直観的にお分かりいただけると思いますが、残念ながら年を重ねるにつれて皮膚の弾力や水分の保持量は減少していきます。皮膚の弾力や水分の保持量が減少してしまうという事は、つまり、癖がついてもなかなか元に戻らなくなるということです。若いころはプリっと元に戻っていたのが、年齢と共に戻りづらくなり、それが癖となってしまってシワになってしまうのです。指で顔の肌を押してみて、へこみがなかなか消えなくなってきたなどと感じたことはないでしょうか?

これは、コラーゲン、エラスチン、セラミドなど、水分を保持したり弾力を保つ成分が肌から少なくなってしまうことによっておきているのです。こうなってしまうと、笑う事が多い素敵な方は目じりに笑いジワ、ストレスが多くてしかめっ面になりがちな方は眉間の縦ジワなど、毎日何度も、元に戻らないまま繰り返すことによって癖がついてしまいシワとなっていきます。

また、女性ホルモンの減少も重要な原因の一つです。つまり、老化が進み女性ホルモンが減少することによってコラーゲンの量やエラスチンの量が減っていきます。老化が進むことは仕方がありません。女性ホルモンも減っていくことは仕方がありません。でも、これらの物質は肌の位置を保つのにとても重要な役割を果たします。

でも、仕方がないと言ってあきらめる必要は全くありません。原因が明確であればあるほど、対処の方法も明確になってくるのです。今の時代、それにこたえられる医療技術があるのです。

▶シワの対策

さて、シワの原因が明確にわかってきたところで、重要な「対策」をこれからお伝えします。 シワの治療にはいくつか方法があります。最も一般的に言われていることは、日ごろのケアと保湿です。紫外線が乾燥を引き起こすので日焼け止めを塗りましょう、角質層に保湿成分をしっかり浸透させましょう等予防的な解決策は沢山世の中に溢れています。とても大切ですが、10年前に教えて欲しいですよね 笑

ということで、「今」シワに対してお悩みの皆さんに、「今」効果がある治療法をご紹介します。ポイントは、弾力と水分保持力を増加させるために必要なコラーゲンやエラスチンが減少しているので、それらを増やすことです。アプローチの方法は2つしかありません。外か、中からです。外から与えるのが化粧水や保湿クリームとかそういうモノです。即効性はもちろんありません。外から与えるのではなく、肌を傷つけずに中から治療するというのが、シワに対する即効性のあるアプローチです。

▶シワに中からアプローチする方法

最近の医療技術の進歩は目覚ましく、今までシワのレーザー治療のデメリットを解消した、超音波を利用したHIFUという技術があります。

HIFUの超音波をピンポイントでコラーゲンの存在する層にあてることによって、あてた場所の温度を高くできます。温度が高くなることによって組織がキュッと縮みます。熱によって縮んだ組織を修復しようとする為、コラーゲンなどが生成されていくのです。

まさに逆転の発想で、修復しようとする肌の再生力に着目した技術なのです。

ちなみに、このHIFUウルトラフォーマー3では、従来のレーザー治療などでは届かなかったSMAS層という肌の土台の筋膜の部分に対してもアプローチが可能です。つまり、加齢によってできたシワと同時に、たるみまでアプローチすることが可能なのです。

まとめ

コラーゲン、エラスチン、加齢によってどうしても減少してしまう物質による「シワ」。弾力や水分保持力を上げなければ根本的に解決することはできないシワですが、いままでのアプローチでは外から保湿する等、解決というよりも予防を重視した情報が溢れています。そのような中で、肌の奥から超音波を用いアプローチが出来て、肌に元々備わっている再生力に注目しコラーゲンやエラスチンを増やすことができるHIFUウルトラフォーマー3を今回ご紹介しました。いつまでもキレイでいたいという気持ちは女性なら何歳でもお持ちだと思います。

HIFUは様々な効果があり、シワだけではなくたるみ等にもアプローチができる技術です。その為、最近とても人気が高く、HIFUを受けられるクリニックは最近増えてきてはいますが、まだまだ少ないのが現状です。値段もまちまちです。値段も重要ですが、専門性も重要です。MBクリニックでは皮膚科が併設してあり、皮膚についての専門性が高い為安心です。また、皮膚科だけでなく、美容医療にも力を入れているクリニックです。医療にも、美容にも絶対はありません。その中で価格と安心、医療と美容のバランスがとれているクリニックを選ぶことはとても難しいですね。ご不安な点等があれば、ぜひ一度オンラインで相談をしてみてください。