あなたのお悩みをご相談下さい。

MBC・麻布十番(皮膚科・美容皮膚科)のホームページにお越しいただきありがとうございます。

ダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキスト
送 信

アクネライトの効果|メリット&デメリット、施術回数の目安を紹介

公開 2022年3月1日
更新 2024年4月7日

「アクネライトにはどのような効果があるの?」
「治療の際に痛みはあるの?」

このような疑問をお持ちではないですか?
アクネライトとは、肌に光を当てることでアクネ菌を殺菌する治療のことです。アクネ菌は誰の皮膚にでもいる常在菌ですが、繁殖することで肌に炎症を起こしニキビの原因となります。

アクネライトは、このアクネ菌を殺菌する力があるので、ニキビの治療に効果的です。では、アクネライトには実際にどれくらいの治療効果が期待できるのでしょうか。今回はアクネライトの効果やメリット・デメリットなどについて詳しく解説します。

医師アイコン
MBC・麻布十番 院長
立花 義浩
監修者

専門科目:皮膚科/美容皮膚科。北海道大学精神医学教室、北海道大学救急医学教室、東京慈恵医大救急医学教室にて修練を重ねた経験をもつ。また、銀座にて美容皮膚科医として、都内皮膚科クリニックにて、皮膚科医としての勤務経験をもつ。

岡本 妃香里
薬剤師/医療ライター
岡本 妃香里
ライター

大手ドラッグストアで薬剤師として勤務経験を経て、現在は医療ライターとして活動している。薬剤師だけでなく、化粧品検定1級、薬事法管理者、コスメ薬事法管理者などの資格も取得し、美容と医療の情報提供を得意とする。

アクネライトはこんな人におすすめ

アクネライトは、FDA(米国食品医療品局)の認可を受けた医療用のIPLです。FDAとは、日本でいう厚生労働省のようなもので、食品や医薬品の管理や取り締まりを行っています。

アクネライトの効果

アクネライトの効果

アクネライトの特徴は、殺菌効果があることです。アクネ菌が産生するポリフェンという物質とアクネライトの光が反応し、活性酸素が生じます。活性酸素には殺菌作用があるため、ニキビの原因となるアクネ菌を殺菌してくれるのです。

またアクネライトの光は、皮膚の深いところへ浸透し、そして赤み(ヘモグロビン)に吸収されます。そして、皮脂腺周りの血管にダメージを与えて血流を遮断。皮脂腺を破壊して皮脂の分泌を抑えます。

アクネライトの治療が向いている方

次のようなお悩みがある方に、アクネライトを用いた治療が向いています。

・ニキビを何度もくり返している方
・炎症が強いニキビができている方
・跡(痕)を残さずきれいに治療したい方
・ニキビを治療しながら美肌を目指したい方
・皮脂量が多くニキビができやすい方

アクネライトのメリット&デメリット

アクネライトは、FDAでも認可されている医療機器であることから、効果や安全性がしっかり確立されています。高い殺菌作用を持つことがメリットですが、デメリットが全くないわけではありません。メリットとデメリットの両方を把握しておきましょう。

アクネライトのメリット

アクネライトのメリット

・ダウンタイムがほとんどない
肌に少し赤みが出ることもありますが、ダウンタイムはほとんどありません。アクネライトは、患部に集中してIPLを当てられるため、肌に負担がかからない出力でもニキビを治療できるのです。ダウンタイムがほぼないため、施術後はすぐにメイクができます。治療していることを周りに知られたくない方、施術後にお出かけの用事がある方にも向いていると言えるでしょう。

・痛みが少ない
基本的に痛みはほとんどありません。痛みを心配している方でも、安心して受けられるでしょう。しかし部位によっては、輪ゴムでパチンと弾かれるような痛みを感じることがあります。

・重度のニキビにも対応できる
アクネライトは、どのような状態のニキビにも効果があります。皮脂が軽く詰まった状態の白ニキビも、炎症が起きて膿んでいる黄ニキビも対応が可能です。ニキビの種類によらず治療できることは大きなメリットでしょう。

アクネライトのデメリット

・繰り返し施術を受ける必要がある
アクネライトによる治療は、ニキビの状態によっては1回でも効果を実感できます。しかし状態によっては、複数回にわたり施術を受けなければなりません。1度で治療を終わらせたい方からすると、ややわずらわしさを感じてしまうでしょう。

・通院の手間がかかる
アクネライトは医療機器を使った治療であることから、医療機関でしか治療を受けられません。どうしても通院の必要が出てきます。

・痛みがゼロではない
ほとんど痛みはないものの、人によっては輪ゴムで弾かれるような痛みを感じるようです。過度に心配する必要はありませんが、完全な無痛ではありません。

アクネライトは何回受けると効果がある?症状別おすすめ回数

アクネライトは、肌質やニキビの状態によって治療に必要な回数が異なります。実際には医師が肌の状態を見て回数は判断するものです。ここでは一般的な回数について紹介します。

赤みを抑えるだけなら1回でも効果あり

1回だけでもアクネライトは効果があります。と言っても、ニキビの赤みを少し抑える程度です。ニキビを完治させるのは難しいでしょう。ただし、人によっては1回でも効果を実感される方もいます。

ニキビへの効果を実感したいなら5回

アクネライトは、5回以上の治療を受けることが一般的です。1回では破壊された皮脂腺が回復してしまうことがありますが、5回以上になると破壊された皮脂腺が戻りにくくなります。治療効果を実感したい方は、まずは5回試してみてください。

炎症が強いニキビは10回

赤みや炎症が強く出ているニキビは、症状が良くなるのにどうしても時間がかかります。重度のニキビの場合は10回を目安に考えておきましょう。

アクネライトに関するQ&A

ニキビに有効な治療は、アクネライトだけではありません。ピコレーザーやダーマペン4など様々な治療方法があります。これらの治療方法とアクネライトにはどのような違いがあるのでしょうか。アクネライトの費用や期間などと合わせて見ていきましょう。

アクネライトの費用はどれくらいですか?

顔のみの照射の場合、1回10,000〜30,000円程度が相場です。5回受ける場合は50,000円から、10回受ける場合は100,000円からとなります。クリニックによっては複数回だと安くなるプランがあったり、モニターを募集したりしている所もあるので、これより安くなるケースもあるでしょう。

治療にはどれくらいの期間がかかりますか?

アクネライトは、2週間に一度の通院が一般的です。そのため、5回受ける場合は10週間、10回受ける場合は20週間の治療期間が必要になります。最低でも10週間ほど治療にかかると見ておきましょう。

ピコレーザーとの違いはなんですか?

ピコレーザーは、ニキビそのものを治すというよりニキビ跡に効果が期待できる治療です。シミやくすみなどにも効果があります。メラニン色素を破壊する効果があり、タトゥーの除去にも使われることが特徴です。アクネライトのようにアクネ菌を殺菌したり皮脂腺を破壊したりする効果はありません。

ダーマペン4との違いはなんですか?

ダーマペン4は、極細の針で皮膚に穴を作り、そこへ有効成分を入れていく治療です。ニキビ跡やクレーター、毛穴などに対応しています。肌の再生を促進することで美肌を目指すものです。殺菌効果や皮脂腺を破壊する効果はありません。

美容クリニック選びのコツ

ニキビをきれいにしたい、肌に自信をもちたいと思っても、どの美容クリニックに行ったらいいのか迷っている方も多いのではないでしょうか。料金で決めるのもよいですが、納得のいく治療を受けるためにも次のポイントを押さえて選ぶのがおすすめです。

土日祝日も開いているか

アクネライトは、何度か通院して治療を受けることがほとんどですので、通いやすい環境が整っているかが大切になります。学校や仕事があっても無理なく通院できるかをチェックしておきましょう。

親身なカウンセリングを行ってくれるか

悩みに寄り添ってしっかり話を聞いてくれるか、料金や効果などを考慮して適切な治療を提案してくれるかがとても大切です。いくら効果的な治療であったとしても、カウンセリングがよくなければ治療に対する意欲や信頼感が削がれてしまいます。

 

信頼できる医師が在籍しているか

美容に限らず医療は日々進歩しているものです。ついこの前まで当り前のように行われていた治療が今は古いと言われることも少なくありません。在籍している医師が美容に精通しているか、信頼のおける実績があるのかなどを確認しておくと安心です。

プロに相談して自分に合った治療方法を見つけよう!

アクネライトは、ニキビの原因となるアクネ菌を殺菌したり皮脂腺を破壊することでニキビができにくいようにする治療です。痛みやダウンタイムはほとんどありません。1回のみでも効果が出ることがありますが、赤みが引く程度です。しっかり治療したい方は5回、重度の方は10回程度を目安に治療するとよいでしょう。

必要な治療回数については実際に肌の状態を見たうえで提案させていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。