あなたのお悩みをご相談下さい。

MBC・麻布十番(皮膚科・美容皮膚科)のホームページにお越しいただきありがとうございます。

ダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキスト
送 信

ポテンツァは1回でも効果実感!ニキビ跡/毛穴/肝斑が治る時期

公開 2023年6月7日
更新 2024年4月7日

ポテンツァはマイクロニードルRF(ラジオ波)治療器の一種で、ニキビ跡や小ジワ、肝斑などの改善に効果が期待できる治療法です。

ポテンツァを聞いたことがあるけれど、マイクロニードルを用いたダーマペンとの違いや効果がわからない方も多いのではないでしょうか。

ポテンツァはマイクロニードルと高周波を用いた治療で、さまざまな肌悩みに対応した美肌治療ができるといわれています。高周波が肌の内側に働きかけるので、ハリやたるみ改善にも効果的です。

この記事では、ポテンツァの効果や施術回数、効果の持続期間などについて詳しく解説しています。ポテンツァを受けようか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

医師アイコン
MBC・麻布十番 院長
山崎 禮子
監修者

聖マリアンナ医科大学医学部付属病院皮膚科、聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院皮膚科にて勤務したのち、医療法人社団奏愛会 おおふな皮膚科など皮膚科クリニックにて研鑽を重ね当クリニックにて勤務。

弥づき 飛ろ
美容マニア
弥づき 飛ろ(やづき ひろ)
ライター

美容マニアで、多数の美顔器やコスメなどを試して、体験談を発信している。また、美容治療についても、美容注射、レーザー、小顔矯正、ハイフ、美白施術などの施術体験がある。実体験を交えた情報発信に共感する女性ファンが多数。

ポテンツァ 詳しくはこちら ポテンツァ 詳しくはこちら

ポテンツァは1回でも効果の高い治療法です

ポテンツァは1回でも効果の高い治療法

ポテンツァとはJeisys(ジェイシス)社で開発されたマイクロニードルRF治療器です。極細の針を肌に刺して針先から高周波RF(ラジオ波)を照射します。

針を刺すことで傷ついた部位を修復する「創傷治癒機能」が働き、コラーゲンやエラスチンの生成が促進されます。

高い効果 肌トラブル対応 ダウンタイムが短い

その上、高周波RFで肌の真皮層に直接熱作用を与えることができるため、肌の引き締めやリフトアップ効果も期待できる治療です。

さらにポテンツァは高周波RFを照射するだけでなく、同時に薬剤を導入することができます。肌の奥まで届けることができるので、薬剤の効果をしっかり得ることができるのも特徴です。

ポテンツァは目的に合わせた針のチップが豊富に用意されています。肌の症状に合わせてチップを変えたり、照射設定を変えたりすることで、ニキビやニキビ跡のクレーター、小ジワや肝斑などさまざまな肌トラブルの改善を目指すことができます。

またポテンツァは、従来の機器にはない「ドラッグデリバリー※」システムを持つ、ポンピングチップを搭載しているため、高い効果を得ながら痛みを抑えられるのが特徴です。1回の治療効果が高く、少ない施術回数で効果を実感できます。

ダーマペンもマイクロニードルを用いた治療ですが、高周波RFを照射する機能がありません。高周波RFが施術の際の出血を抑える働きをするため、ポテンツァのダウンタイムはダーマペンよりも短いです。ただし、ポテンツァはダーマペンに比べて費用が少し高めだといえます。

ポテンツァはダーマペンのようなマイクロニードルを進化させた機器で、皮膚の内側にアプローチし、肌そのものの若返りをかなえてくれる治療だといえるでしょう。

※ドラッグデリバリーとは、薬剤を適切な量で、適切な時間に適切な場所に届けるシステムです。薬剤の効果を最大限に高めることができ、副作用(痛みなど)を最小限に抑えることができます。

医師アイコン
MBC・麻布十番 院長
山崎 禮子

ポテンツァは、施術メニューに応じて、チップと照射モード2種類があります。患者さんの症状に応じて適切なものを選んでいきます。

【症状別】ポテンツァの美容効果

ポテンツァは下記のような肌悩みに対応しています。

・ニキビ
・ニキビ跡のクレーター
・毛穴の開き
・肌のハリやたるみ
・小ジワ
・赤ら顔
・肝斑

ニキビやニキビ跡のクレーターといった肌の凹凸や、毛穴の開きなどを改善するのに効果を発揮します。また肌のハリやたるみなどにも効果的で、肌全体を若返らせるのに適している治療です。ここでは、ポテンツァの治療に適している代表的な症状についてみていきましょう。

ニキビの治療とニキビ跡のクレーター

ニキビの治療とニキビ跡のクレーター

ニキビは皮脂が過剰分泌されることで毛穴の出口が詰まり、中で炎症が起きている状態を指します。
ポテンツァはニキビ治療に特化した単針のニードルを用いて、ニキビに直接高周波RFを照射し皮脂腺を焼くことが可能です。

皮脂腺は一度破壊すれば再生されにくくなるため、ニキビの根本治療ができます。ニキビが頻繁にできたり、同じ箇所に繰り返しニキビができたりする方に向いています。

またポテンツァはコラーゲンなどの美容成分の生産と創傷治癒力を強化します。針と高周波RFが細胞の活性化を促し、また、その後で創傷治癒力が働き肌の生まれ変わりが行われるため、ニキビ跡のクレーターといった皮膚の凹みを改善するのに効果的です。

医師アイコン
MBC・麻布十番 院長
山崎 禮子

ポテンツァのニキビ、ニキビ跡の治療は非常に人気です。ニキビでお悩みの方は、ぜひ一度お試しください。

シワやたるみ、毛穴の開きを改善

シワやたるみは真皮層にあるコラーゲンやエラスチンなどの減少が原因です。コラーゲンやエラスチンは肌の弾力を保つ重要な役割を担っています。

加齢や紫外線によってコラーゲンが減少すると肌の弾力やハリが失われ、シワやたるみとなってあらわれます。ポテンツァは針を刺して真皮層に直接高周波RFの熱を加えることで、皮膚の創傷治癒能力を高めます。

真皮層にある繊維芽細胞が熱の影響により活性化しコラーゲンの生成が促進されるので、シワやたるみの改善が期待できます。また、開いた毛穴の引き締めにも効果的です。

ポテンツァにはたるみ治療用のダイヤモンドチップ※があります。針を刺さない治療なのでダウンタイムがありません。口周りのたるみや小顔になりたい方に向いています。

※クリニックによって用意しているチップが異なります。気になる方はクリニックに問い合わせてみることをおすすめします。

医師アイコン
MBC・麻布十番 院長
山崎 禮子

シワやたるみの改善にポテンツァのダイヤモンドチップが使われます。痛みやダウンタイムが少なく、お悩みの改善効果が期待できます。

赤ら顔

赤ら顔の原因にはいくつかの要因がありますが、皮膚の表面が赤く浮き上がって見える場合は「毛細血管拡張症」の可能性が考えられます。

毛細血管拡張症とは、何かしらの要因で血流が悪くなり毛細血管が広がったり、血流を確保しようと新生血管が増生されたりすることで起こる状態です。特に頬や鼻の周りには毛細血管が集まっているため、症状が出やすいといわれています。

ポテンツァは真皮層にある毛細血管に高周波RFで熱を与えることで、新生血管が作られるのを抑制し毛細血管拡張症を改善する効果が期待できます。

医師アイコン
MBC・麻布十番 院長
山崎 禮子

毛細血管拡張症に対するポテンザ治療、一度お試しください!

肝斑治療

肝斑治療

肝斑は頬や目尻などに輪郭がもやっとした形で現れるシミです。紫外線やホルモンバランスの乱れによりメラノサイトが活性化されることが原因と考えられています。

一般的なシミ治療はメラニンを破壊する治療です。シミ治療に使うレーザーやフォトフェイシャルを肝斑に当てると、逆にメラノサイトが刺激されシミが濃くなってしまうため使用できません。

肝斑治療には出力の弱いレーザートーニングが使われますが、色素沈着と白斑(白抜け)といった副作用が出る可能性があります。

しかし、ポテンツァはメラノサイトを破壊するのではなく、肝斑の原因といわれているメラニンの産生を抑制します。

そのため、従来の肝斑治療で起こる色素沈着や白斑といった副作用や、再発の可能性のリスクを抑え、肝斑を除去することができるのです。ポテンツァは、肝斑の改善に高い効果を発揮する治療法だといえます。

医師アイコン
MBC・麻布十番 院長
山崎 禮子

肝斑は比較的多く見られるシミの1つです。内服、外用、レーザー治療等でなかなか良くならない方はポテンツァ治療もお勧めです。

ポテンツァ 詳しくはこちら ポテンツァ 詳しくはこちら

ポテンツァを受ける回数・頻度は?効果の持続期間

ポテンツァを受ける回数・頻度は?効果の持続期間

ポテンツァは一回でも効果を実感できる治療です。ただし、複数回の施術を受けることで高い効果を得ることができ、持続期間も長くなります。

一般的にポテンツァは3回ほどの施術で約1年効果が持続するといわれていますが、回数や頻度は治療目的や症状によって異なります。

美肌やリフトアップが目的の場合は、効果の持続期間が1〜3ヶ月なので、施術頻度は1〜3ヶ月に1回が目安になります。

ニキビ治療の場合は、肌のターンオーバーに沿って効果がでます。肌のターンオーバーは年齢や肌の状態によって異なりますが、約1ヶ月前後で実感できるでしょう。治療の頻度は1〜2ヶ月に1回です。

肝斑治療の場合は2〜4週間に1回の施術を推奨しているクリニックが多いです。ポテンツァは費用が高めなので、施術回数や頻度は予算に合わせてクリニックで相談することをおすすめします。

ポテンツァの費用はクリニックによって異なりますが、顔全体で1回10〜20万が相場です。MBC麻布十番では肌質改善治療の場合は顔全体で110,000円、初回限定で頬のみ33,000円で受けることができます。

ニキビは4個までなら11,000円です。モニタープランではニキビ3個まで8,000円で治療できます。その他にも、お得なプランやコースが用意されているのでチェックしてみるとよいでしょう。

医師アイコン
MBC・麻布十番 院長
山崎 禮子

症状に応じて、施術後の効果の持続期間に差が少しあります。定期的に通院することがお勧めです。

ポテンツァに関するFAQ

ポテンツァによくある質問について回答します。

ダウンタイムはどのくらい?

施術後は患部に赤みが出ますが、約1〜2日で治まることがほとんどです。翌日からメイクできます。赤みはメイクで隠せる程度です。

日焼け後に施術可能ですか?

日焼けした肌は赤みやほてりがあるため、肌が落ち着いてから受けてください。

施術時間は?

施術時間は、治療する部位や麻酔の有無によって異なります。短くて30分、長くて120分程度です。

痛みはありますか?

ポテンツァは痛みが少ない治療ですが、治療内容によっては麻酔クリームを使用します。痛みに弱い方は、施術前に相談すると良いでしょう。施術後は、ほてりや熱感が翌日まで続きます。個人差がありますが3〜4日続く場合もあります。

短期間で効果を感じたいならポテンツァがおすすめ

ポテンツァは従来のマイクロニードル治療よりも肌へのダメージが少なく、高い効果を得られる新しい治療法です。ダウンタイムが短くメイクでカバーできるので、周りに知られずに治療をすることができます。

ニキビやニキビ跡のクレーターを治療したい方や、従来の肝斑治療では効果が得られなかったという方はポテンツァを試してみてはいかがでしょうか。

ポテンツァは治療目的に合わせた針のチップが用意されており、さまざまな肌悩みの改善効果が期待できます。まずはクリニックで相談してみましょう。肌トラブルを改善し、ぜひ滑らかな肌を手に入れてください。

医師アイコン
MBC・麻布十番 院長
山崎 禮子

ポテンツァ治療はとても人気の施術メニューです。体験されたことない方はぜひ一度お試しください。

ポテンツァ 詳しくはこちら ポテンツァ 詳しくはこちら