あなたのお悩みをご相談下さい。

MBC・麻布十番(皮膚科・美容皮膚科)のホームページにお越しいただきありがとうございます。

ダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキスト
送 信

美容皮膚科の上手な選び方|美容専門家が教える失敗しないポイント

公開 2024年2月25日
更新 2024年4月7日

「美容皮膚科ってたくさんあるけど、どこを選べば良いんだろう?」とお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。巷には平均より安価な金額を提示するクリニックもあるものの、料金だけで選んだ場合には失敗などのリスクもあるため注意が必要です。この記事では、美容皮膚科の上手な選び方や失敗しないためのポイントなどを解説します。ぜひ参考にしてください。

医師アイコン
MBC・麻布十番 院長
山崎 禮子
監修者

聖マリアンナ医科大学医学部付属病院皮膚科、聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院皮膚科にて勤務したのち、医療法人社団奏愛会 おおふな皮膚科など皮膚科クリニックにて研鑽を重ね当クリニックにて勤務。

今江 美緒
今江 美緒
ライター

エステティシャンとして勤務後、看護師に転身。がん専門急性期病院、慢性期病院で勤務後、フリーランス看護師として活動しながらライターとして健康や美容、医療に関する記事執筆を行う。自身が難病の皮膚病「酒さ」を患い完治させた経験を持ち、さらに美容と医療現場での経験から、皮膚疾患への知見や皮膚理論の知識を習得。自身でも歯列矯正、医療脱毛、ヒアルロン酸注射などの美容医療の治療経験を持つ。

美容皮膚科(美容クリニック)の上手な選び方のチェックポイント

美容皮膚科(美容クリニック)の上手な選び方のチェックポイント

美容皮膚科(美容クリニック)を選ぶ上では、いくつかチェックすべきポイントがあります。ここでは美容皮膚科(美容クリニック)の上手な選び方のチェックポイントを紹介します。

無料でカウンセリングが受けられる

美容皮膚科を選ぶ上で、丁寧なカウンセリングはとても大切です。まずは無料でカウンセリングが受けられるクリニックを選ぶとよいでしょう。施術を受ける際には、クリニックの症例ページや口コミを参照する方も多いです。しかし、症例写真や口コミだけでクリニックを選んだ場合、結果が想像と違ったり予想した効果が得られない、ということもあるかもしれません。

治療を受ける前に実際にクリニックに足を運び、改善したい症状や部位、希望の仕上がりなどを医師に伝え、どのような施術が有効なのか、希望の仕上がりが期待できるのか説明を受けましょう。良心的なクリニックであれば、まずは無料カウンセリングを行い、患者様が納得した上で施術を受けられるように配慮していることが多い傾向にあります。

有料でカウンセリングを行っているクリニックもありますが、その後施術を受けることで発生する費用も踏まえ、まずは無料カウンセリングを行っているクリニックで相談することをおすすめします。

必要な費用が明確で丁寧な説明があるか

必要な費用が明確で、丁寧な説明があるかどうかをチェックすることもポイントです。カウンセリング時に料金が不明確だったり説明が曖昧だったりする場合には、親切なクリニックであるとは言い切れません。

美容皮膚科の中には、残念ながらあえて料金を不明瞭にしたり曖昧な説明をしたりすることで、利益を重視する所もあるため注意が必要です。施術以外の麻酔などの費用が加算され、最終的に料金が高くなる場合もあります。

予算に応じて、どんな施術が有効なのか、その施術のメリットやデメリットなどを明確に説明してくれるクリニックを選びましょう。

医師の実績は信頼できるか

施術の効果や仕上がりは医師の技術力によって左右されるため、医師の実績を確認することはもっとも重要なポイントであるといえます。技術力の低い医師の施術を受けた場合には、希望とはかけ離れた仕上がりになったり、失敗したりするケースもあるため、注意が必要です。

美容皮膚科のHPには、医師の経歴やこれまでの実績のほか、施術の症例写真なども掲載されています。一つのクリニックに複数の医師が在籍する場合も多いため、事前に入念にチェックするようにしましょう。

続けやすい料金や場所にあるか

続けやすい料金や通いやすい場所にあるかも確認しましょう。
肌トラブルやしわ、たるみの改善などを目的に施術を受ける場合、十分な効果を期待するため複数回の施術が必要になることもあります。そのため、料金帯やクリニックへのアクセスは重要なポイントです。
予算を踏まえ、続けやすい料金であるか、定期的に通院するために通いやすい場所にあるかしっかりと確認しましょう。

口コミの評価が高い

口コミの評価も重要なポイントの一つです。最近では、美容皮膚科の口コミを掲載し比較できるサイトも多数存在します。そのようなサイトでは、実際に施術を受けた人の感想などを知ることができるため参考になるでしょう。

口コミの評価が高い美容皮膚科は、高くない美容皮膚科と比較して施術内容や料金、効果などに満足できる可能性が高いといえます。ただし、口コミの評価基準や信憑性にはばらつきがあることも事実です。すべての情報を間に受けず、あくまで参考程度に確認するとよいでしょう。

豊富なメニューがある

豊富なメニューがある美容皮膚科を選ぶこともおすすめです。ご自身のお悩みや希望に応じて特定の施術を受けたいと考えている場合でも、医師の診察の結果、ほかの施術が適しているケースがあります。

しかし、その美容皮膚科に最適な施術メニューがない場合には、有効な施術が受けられないだけでなく、再度ほかの美容皮膚科を探さなければならないこともあります。余分な手間を省くだけでなく、効果的な治療の選択肢を広げるためにも、施術メニューが豊富な美容皮膚科を選ぶことをおすすめします。

美容専門家から選び方のアドバイス

美容専門家から選び方のアドバイス

美容皮膚科を選ぶ上では、無料カウンセリングを行っているクリニックから複数の候補を挙げ、実際に足を運んでから選ぶことをおすすめします。複数のクリニックに実際に足を運ぶことで、クリニックの雰囲気やスタッフの対応だけでなく、施術を終えた方の様子も伺うことができます。

キャンペーンを行っているクリニックや口コミサイトの評価などネット上だけの情報でクリニックを選んでしまうと、実際に施術を受ける際に「イメージと違った」「もっとこうして欲しかった」と後悔してしまう可能性もあります。

美容施術は高額なものもあり、さらに失敗すると永続的な副作用が出現する恐れもあります。事前にカウンセリングを受け、納得した上でクリニックを選びましょう。

美容皮膚科選びで失敗しない注意点

美容皮膚科選びで失敗しない注意点

美容皮膚科選びで失敗しないためには、料金の安さやキャンペーンなどを基準に選ばないことが重要です。あまりにも料金が安いクリニックには、それ相応の理由があると予測できます。例えば、技術力が低かったり、施術経験が少ない医師が在籍している可能性があります。

美容皮膚科の施術には高額なものもあるため、料金の安さやキャンペーンによる割引は魅力に感じることもあるでしょう。しかし、料金だけでクリニックを選んでしまった場合、施術で失敗して長期的なトラブルを抱えてしまう恐れもあるのです。

美容施術はお肌やお顔のパーツに関わるため、あくまでも医師の技術力や実績などを基準に選ぶようにしましょう。

美容皮膚科と皮膚科、どちらに行くべき?

美容皮膚科と皮膚科、どちらに行くべき?

肌のお悩みによって「美容皮膚科と皮膚科、どっちに行けば良いんだろう?」と疑問に感じたことがある方もいるのではないでしょうか。ここでは美容皮膚科と皮膚科の違いやお悩み別のおすすめ診療科について解説します。

美容皮膚科と皮膚科の違い

美容皮膚科と皮膚科では、治療の目的が異なります。皮膚科は何らかの皮膚疾患や傷などの治癒を目的とするのに対し、美容皮膚科では現在のお肌やお顔の状態をより良くしたり、さらに美しくしたりすることを目的としています。

一般的に皮膚科での治療は「保険診療」であるのに対し、美容皮膚科での施術は「自費診療」になることが多い傾向にあります。一部の治療では美容皮膚科でも保険診療として受けられるものもあります。保険診療での治療で改善した後に、さらに美肌を目的として自由診療を選択される方もいるでしょう。

いずれの場合でもご自身で判断することは難しいため、美容皮膚科、皮膚科ともに対応できるクリニックを選ぶことをおすすめします。
MBCクリニックでは、美容皮膚科、皮膚科ともに対応しております。「美容皮膚科と皮膚科、どちらに行けば良いか分からない」という場合には、お気軽にご相談ください。

お悩み別のおすすめ科

以下に一般的なお悩み別のおすすめ科を紹介します。

乾燥肌

乾燥肌

乾燥に加え、かゆみや赤みなど、何らかの症状を伴う場合には皮膚科を受診しましょう。乾燥のみが気になり、うるおいやハリのある肌を目指したいという場合には、美容皮膚科でカウンセリングを受けてみるとよいでしょう。

ニキビ

ニキビ

ニキビでは、多くの場合皮膚科で対応することが可能です。内服薬や外用薬の処方のほか、お肌の状態に合わせたスキンケア方法なども指導してもらえるでしょう。

一方、「ニキビ跡を改善したい」「ニキビのできにくい肌にしたい」という場合には、美容皮膚科で相談することをおすすめします。

シミ、毛穴の開き

シミ、毛穴の開き

シミや毛穴の開きなどは、病気の治療ではないため保険診療として受けることができません。美容皮膚科のカウンセリングを受け、適切な施術を確認してみましょう。

美容皮膚科の選び方の決め手

美容皮膚科を選ぶ決め手は、豊富なメニューから肌の状態に合わせて適切な選択ができることといえます。

施術にはさまざまな種類があり、ご自身のお肌やお顔の状態に応じて有効な施術が異なります。そのため、多くの施術メニューがあり、医師の診察を受けた上で最適な施術を選べることがもっとも重要なポイントといえます。必ず事前にカウンセリングを受け、納得した上でクリニックを選ぶようにしましょう。

よくあるQA

ここでは美容皮膚科を選ぶ上でよくある質問をまとめました。美容皮膚科を選ぶ際の参考にしてください。

Q.無料カウンセリングでは、どんなことを聞いたら良いですか?

無料カウンセリングでは、ご自身のお悩みに効果的な施術の種類や料金、メリット・デメリット、初回施術後の通院の必要性などを確認するとよいでしょう。

カウンセリングでは、医師がお肌の状態などを確認し、お悩みやご希望に合った施術を提案してくれます。

施術を受けた場合には、トータルでどのくらいの費用がかかるか、メリット以外に副作用などのデメリットはあるのか、どのくらいの頻度で通院する必要があるのかを確認しておくと安心です。

疑問に感じたことはその場で質問するようにしましょう。

Q.ニキビがなかなか治らず悩んでいます。どんな皮膚科を選んだらよいでしょうか?

慢性的なニキビでお悩みの場合には、皮膚科だけでなく美容皮膚科を視野に入れてみることもおすすめです。

ニキビは食生活の乱れやホルモンバランスの変化などさまざまな要因によってできることがあります。適切なスキンケアや生活習慣の改善、皮膚科での治療を行ってもなかなかニキビが治らない場合には、フォトフェイシャルなどの美容医療が有効なケースもあります。

まずは一度美容皮膚科の無料カウンセリングを受け、相談してみるとよいでしょう。当クリニックでも、皮膚科・美容皮膚科の視点から患者様のお肌の状態に合った治療法をご提案いたします。まずはお気軽にご相談ください。