あなたのお悩みをご相談下さい。

MBC・麻布十番(皮膚科・美容皮膚科)のホームページにお越しいただきありがとうございます。

ダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキスト
送 信

医師おすすめのシミ取り治療3選。シミの種類と治療を医師が徹底解説。

公開 2023年6月7日
更新 2024年4月16日

シミ取りをしたいけど、どの治療を受けたらいいか分からない方が多くいらっしゃいます。そんな方にシミの種類とおすすめの治療法を徹底解説します。

よくあるご質問

シミ取りで一番効果があるのは?

「ピコレーザー」が濃いシミ・薄いシミ・肝斑など様々な肌悩みに対応できる点から効果が高いと言えます。
ピコレーザーは、従来のレーザーやフォトフェイシャルでは反応しない薄いシミや、肝斑などにも対応するマルチレーザーです。ピコ秒での照射が可能なピコレーザーは、肌への負担が少ないため、出力を強くしてもダメージが出にくいのが特徴です。

シミ取りは皮膚科と美容外科どっちがいい?

シミ取り治療は保険が適用されるものから美容目的でのシミの除去まで、幅広く施術をしている医療クリニックは少なくはありません。

近年は美容目的のシミ取りに通う方も増えているので、心理的なハードルも、費用も、以前に比べれば下がっているようですから、シミが気になる方は、まず受診してみることをおすすめします。

シミ取りレーザーで黒くなったシミは元に戻りますか?

治療後約1週間でかさぶたが取れてピンクの新しい皮膚になります。 その後、場合によっては、レーザー照射のダメージ(炎症)による炎症後色素沈着(戻りシミ)が出現します。 この色素沈着は、もともとあったシミとは全くの別物であり、1ヵ月をピークに濃くなり、それ以降は徐々に薄くなります。

皮膚科で顔のシミは取れますか?

シミを取るためには、美容皮膚科での「レーザー治療」。 レーザー光が肌の黒い色素に反応して熱を放出し、メラニンを破壊します。 これによって、シミを消すことができます。ただし、レーザーは即効性の高い施術である分、多少の痛みとダウンタイムがあります。

医師アイコン
MBC・麻布十番 院長
山崎 禮子
監修者

聖マリアンナ医科大学医学部付属病院皮膚科、聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院皮膚科にて勤務したのち、医療法人社団奏愛会 おおふな皮膚科など皮膚科クリニックにて研鑽を重ね当クリニックにて勤務。

シミの種類について

シミにもいろいろな種類があり、今回は以下の4つについて解説します。

シミの種類

①老化に伴うシミ
②そばかす
③肝斑(かんぱん)
④炎症後色素沈着

①老化に伴うシミ(老人性色素斑)

老化に伴うシミは、「老人性色素斑」「日光黒子(にっこうこくし)」とも言います。
シミの中でも一番多いのがこちらのタイプです。
原因としてはこれまでに浴びた紫外線の積み重ねでできると言われており、老化によって色が濃くなるという特徴もあります。

医師アイコン
MBC・麻布十番 院長
山崎 禮子

ランニング、ゴルフ、テニス、スキー、など、外でスポーツする人に多くできるしみです。

②そばかす

そばかすとは、目元まわりや頬の上部に小さく散らばるようにできる茶色い斑点のことです。
子供のころから存在し、思春期の時期からとても目立つようになります。
原因としては遺伝的な要因と言われています。

医師アイコン
MBC・麻布十番 院長
山崎 禮子

目元〜頬〜鼻にかけて、細くたくさんあるシミです。
赤毛のアンの女の子のようなシミです。

③肝斑

肝斑はホルモンバランスの乱れやすい30〜50代の女性に多く見られ、頬骨に沿って左右対称にできる薄茶色のシミです。
原因としてはホルモンバランスの崩れや化粧や肌の洗いすぎも原因と言われています。

医師アイコン
MBC・麻布十番 院長
山崎 禮子

主に女性に多いシミですが、最近は男性の方もこのシミに当てはまる方がいます。
無意識にタオルでゴシゴシこすりすぎてしまって、モヤモヤしたシミが出てきてしまうパターンがあります。

④炎症後色素沈着

炎症後色素沈着は後天的にできるシミです。
原因としてはニキビや傷、虫刺され、またはゴルフや海水浴後の日焼けなどの炎症後に色素沈着を起こしシミになったものです。

医師アイコン
MBC・麻布十番 院長
山崎 禮子

何かの刺激の後に出てくるシミです。レーザー治療後にシミが戻る現象もここに当てはまります。

シミの治療法について

シミの主な治療法としては、以下の3つが挙げられます。

シミの治療法について

①レーザー・光治療
②内服薬
③外用薬(美白クリーム)

以下、順に解説します。

①レーザー・光治療

シミ取り治療にもさまざまな種類があります。
1.QスイッチYAGレーザー
2.レーザートーニング
3.フォトフェイシャル
4. ピコレーザー

今回はこの3つを順に解説していきます。

「QスイッチYAGレーザー」
シミ・そばかすにおすすめ

シミの多くを占める老化に伴うシミ(老人性色素斑)やそばかすの治療にはQスイッチYAGレーザーがおすすめです。
毛穴の引き締め、アザなどにも効果を発揮し、1回でも効果を感じやすいシミ取りレーザーです。

「レーザートーニング」
肝斑におすすめ

肝斑を治療したい場合は、均一にレーザー照射がおこなえるレーザートーニングがおすすめです。
肝斑は刺激によって悪化してしまう可能性があるため、これまではレーザーによる治療が困難であると言われていました。
そんな肝斑治療を可能にしたのがレーザートーニングで、少しずつ薄くしていくことが可能です。

医師アイコン
MBC・麻布十番 院長
山崎 禮子

肝斑治療は内服外用以外にも、レーザートーニングもお勧めの治療です。

「フォトフェイシャル」
肌全体の透明感アップ&赤み改善

フォトフェイシャルとは、光エネルギーを照射する治療です。
シミやそばかす、くすみのほか、ニキビ痕など肌の赤みを改善することで肌全体の透明感がアップします。
また、コラーゲン生成作用や毛穴の開きにも効果があるため、トータルな美白ケアがおこなえます。

医師アイコン
MBC・麻布十番 院長
山崎 禮子

しみ治療、赤み治療の両方のお肌トラブルがある方に効果的です。

「ピコレーザー」
濃いシミ・薄いシミ・肝斑など様々な肌悩みに対応

ピコレーザーは、従来のレーザーやフォトフェイシャルでは反応しない薄いシミや、肝斑などにも対応するマルチレーザーです。
ピコ秒での照射が可能なピコレーザーは、肌への負担が少ないため、出力を強くしてもダメージが出にくいのが特徴です。
そのためダウンタイムが少なく、さらに短期間で効果を実感しやすいというメリットがあります。

医師アイコン
MBC・麻布十番 院長
山崎 禮子

ピコレーザーは最新のレーザー治療になります。当院のピコレーザーの波長は755nmです。

②内服薬

シミに有効とされる成分を摂取することで、外部の刺激ではなく内部からシミの改善を目指す方法です。主に抗炎症作用のある成分やビタミン類を摂取する場合が多いです。
即効性はなく、継続して飲む必要があります。

医師アイコン
MBC・麻布十番 院長
山崎 禮子

継続して内服することで美白効果が期待できます。

③美白クリーム

美白クリームなどの塗り薬での治療をする方法です。
効果が出るまでに、時間がかかる場合が多くシミを消すというよりは、隠すというイメージに近いかもしれません。

医師アイコン
MBC・麻布十番 院長
山崎 禮子

継続して美白クリームを外用することをお勧めしています。

シミをそのまま放置するのは危険?

シミを放置するのは危険

シミがあっても気にせず放置しておく方もいるかもしれません。
しかし、シミを長年放置しておくと、イボ状な状態になりさらに目立つこともあります。
そのため、気になるシミがあれば早めの治療をおすすめします。
もし、今気になっているシミがあるなら早めに相談してみはいかがでしょうか?

医師アイコン
MBC・麻布十番 院長
山崎 禮子

シミを取りたいと思ったら、早めの来院をお待ちしてます。

シミ取り治療のクリニックの選び方?

クリニックを選ぶ際のポイントについてご紹介します。
迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

シミの種類に合わせて治療を選ぶのが大切

シミ取りレーザーの施術を受ける際に最も重要なのが、「自分のシミの種類に合わせて治療を選ぶ」ということです。
上記で解説をしたようなレーザーを導入しているか、事前にご確認ください。

医師アイコン
MBC・麻布十番 院長
山崎 禮子

当院では、シミ取りレーザー、外用薬、内服薬があるのでお気軽にお問い合わせください。

カウンセリングやアフターケア

シミ取りレーザーは手軽に受けやすい施術であるとはいえ、少なからず皮膚にダメージを与える施術です。
丁寧なカウンセリングで、悩みや希望についてしっかり話を聞いたうえで最適な治療を提案してくれるクリニックを選ぶようにすると安心でしょう。

医師アイコン
MBC・麻布十番 院長
山崎 禮子

医師、看護師、カウンセラーが丁寧に悩みや希望などお話を聞いていきます。

まとめ

シミ取りレーザーはいくつもの種類があり、それぞれ得意な治療が異なります。
老人性色素斑、そばかす、肝斑など、自分の悩みに合ったシミ取りレーザーを選ぶことが大切です。

MBC麻布十番では、お客様のニーズに合わせてプランをご用意しております。
・初回お試しで治療を受けてみたい方
・取り放題コースでまとめてシミ取りをしたい方
・お顔だけではなく体のシミを取りたい方

また当院は皮膚科を併設しているクリニックです。アフターフォローもご安心いただけると思いますし、尽きないお肌の、他のお悩みをご相談いただくことも可能です。
お気軽にご相談ください。

医師アイコン
MBC・麻布十番 院長
山崎 禮子

自費治療のみではなく、保険診療も行ってますので、お気軽にご相談ください。私たちと一緒にお肌の悩みを解決していきましょう!