あなたのお悩みをご相談下さい。

MBC・麻布十番(皮膚科・美容皮膚科)のホームページにお越しいただきありがとうございます。

ダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキスト
送 信

エクソソームとは?効果/副作用/幹細胞との違い/注入方法まで徹底解説

公開 2023年6月7日
更新 2023年9月2日

エクソソームは細胞から分泌される極小さな顆粒状の物質で、細胞間シグナル伝達物質としての役割を果たします。各臓器の細胞はエクソソームのやりとりによって情報伝達をしていて、老化現象や健康維持などに様々な影響を与えています。特に近年、エクソソームの働きや機能が解明されてきており、美容に関係するアンチエイジングケアにも注目が集められています。

エクソソームと同様に肌再生治療に使われる「幹細胞培養液」との違いが分からないという方も多いのではないでしょうか。

この記事ではエクソソームの効果や幹細胞培養液との違いについて詳しくご紹介します。注入方法や副作用についても解説しているので、エクソソーム療法を受けようか検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

医師アイコン
MBC・麻布十番 院長
山崎 禮子
監修者

聖マリアンナ医科大学医学部付属病院皮膚科、聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院皮膚科にて勤務したのち、医療法人社団奏愛会 おおふな皮膚科など皮膚科クリニックにて研鑽を重ね当クリニックにて勤務。

弥づき 飛ろ
美容マニア
弥づき 飛ろ(やづき ひろ)
ライター

美容マニアで、多数の美顔器やコスメなどを試して、体験談を発信している。また、美容治療についても、美容注射、レーザー、小顔矯正、ハイフ、美白施術などの施術体験がある。実体験を交えた情報発信に共感する女性ファンが多数。

エクソソームとは?幹細胞培養液とどう違う?

エクソソームとは、細胞から分泌される極めて小さな顆粒状の小胞で「細胞外小胞」と呼ばれる物質の一つです。小胞は膜に包まれた袋状になっており、内部には「核酸」と呼ばれるマイクロRNA・メッセンジャーRNAといった遺伝子情報やタンパク質など大切な情報が含まれています。

エクソソームの機能で注目されているのは、細胞間での情報伝達に重要な役割を担っているということです。由来する細胞の特徴を反映し、他の細胞に取り込まれて、細胞間の情報伝達が行われることで、私たちの身体に起こる様々な症状に関与していると考えられています。

美容治療や健康維持、医療などの分野で効果が期待されており、国内外で研究が進められている物質です。

幹細胞培養液とは

幹細胞培養液とは

幹細胞培養液は、人の体内にある幹細胞を培養した培養液の上澄み液のことで、幹細胞培養上清液と呼ばれています。

幹細胞培養上清液には細胞を活性化する多くの成長因子が含まれています。成長因子は別名サイトカインとも呼ばれ、たくさんの種類がある中に、肌の若返りに効果的なもの、肌のハリや潤いたるみの改善、又、疲労回復や薄毛治療など、さまざまな効果が期待できます。 

エクソソーム療法とは

エクソソーム療法とは

エクソソーム療法とは、特許技術により抽出した多量のエクソソームを含む幹細胞培養上清液を用いた治療です。
エクソソームが細胞膜を透過するほど小さいサイズで、タンパク質やRNAを含む生体物質を運ぶ細胞間シグナル伝達物質となって、隣接する細胞又は遠隔の細胞間に情報伝達をしていきます。

幹細胞培養上清液に含まれるエクソソームは、体性幹細胞の活性化や、血管再生、抗炎症作用などに働きかけます。損傷した細胞に集まり、傷ついた細胞の修復や老化した細胞を活性化させたり、また、本来持っている肌の機能を活性化させ、細胞レベルで肌を蘇らせるため、美肌やエイジングケアの治療に効果を発揮します。

「幹細胞培養上清液(エクソソーム療法)」と書かれているのを目にした方もいるのではないでしょうか。エクソソーム=幹細胞培養上清液ではありませんが、エクソソーム療法と幹細胞培養上清液療法は、ほぼ同じ美肌治療*だといえます。

*幹細胞培養上清液に含まれるエクソソームの含有量は、培養方法や培養過程により異なります。

エクソソームの効果

エクソソームの効果

エクソソームは、美容クリニックでの美肌治療や化粧品開発に用いられるなど美容業界に広がりを見せています。ここでは、エクソソームに期待できる美容効果について詳しく見ていきましょう。

肌のターンオーバーを促す

エクソソームは、肌のターンオーバーを促進し整える効果があるため、肌トラブル全般に対して、ポジティブな効果が期待できます。乾燥肌などの肌トラブルはターンオーバーの乱れやバリア機能の低下にあります。エクソソームは、その機能を修復し改善することで、健康な美肌を保つ効果があると考えられています。

コラーゲンやエラスチンを増産

肌の真皮層にある繊維芽細胞にエクソソームが取り込まれると、細胞が活性化されるためコラーゲンやエラスチンが増産されます。コラーゲンやエラスチンが増えることで肌の弾力性がよみがえり、ハリやツヤ、たるみの改善に効果を発揮します。

毛髪の再生・薄毛治療

AGAや薄毛治療にもエクソソームが用いられています。エクソソームは毛髪の再生をサポートする成分を毛根に届ける役割を果たします。毛包細胞を分化・増殖させるため、発毛や育毛に効果的です。また、損傷した毛包や頭皮を修復して、頭皮環境を整え健康的で強い髪に導きます。

抗炎症や免疫調整作用・血管再生

抗炎症や免疫調整作用により、炎症や肌トラブルを防ぐのに効果的です。また、血管再生や新生といった効果も期待できます。老化によって毛細血管も減少すると、皮膚に酸素や栄養が届かなくなり、シミやシワなどの要因となります。抗炎症作用や免疫調整作用により、アトピー性皮膚炎などの炎症性疾患に効果が期待できたり、血管再生や新生作用により、肌を健やかな状態へ導きます。

エクソソームの注入方法

エクソソームの注入方法

エクソソームの注入方法にはいくつか種類があります。それぞれの治療目的や向いている人について見てみましょう。

代表的な注入法 治療目的 向いている人
注射による注入 ・顔の若返り
・発毛や育毛
・局所にピンポイントで治療したい方
・痛みに強い方
・AGAや薄毛治療が目的の方
ダーマペン注入 ・顔の若返り
・発毛や育毛
・顔全体の若返りや美肌治療が目的の方
・痛みの少ない治療をしたい方
・AGAや薄毛治療が目的の方
点滴による注入 ・全身の若返り
・薄毛や抜け毛の予防対策
・免疫力や体力アップ
・全身の若返りが目的の方
・疲労回復など体調を整えたい方
・ダウンタイムのない治療を受けたい方
超音波による注入 ・肌の若返り ・顔全体の若返りや美肌治療が目的の方
・痛みやダウンタイムの少ない治療をしたい方
注射による注入
治療目的 ・顔の若返り
・発毛や育毛
向いている人 ・局所にピンポイントで治療したい方
・痛みに強い方
・AGAや薄毛治療が目的の方
ダーマペン注入
治療目的 ・顔の若返り
・発毛や育毛
向いている人 ・顔全体の若返りや美肌治療が目的の方
・痛みの少ない治療をしたい方
・AGAや薄毛治療が目的の方
点滴による注入
治療目的 ・全身の若返り
・薄毛や抜け毛の予防対策
・免疫力や体力アップ
向いている人 ・全身の若返りが目的の方
・疲労回復など体調を整えたい方
・ダウンタイムのない治療を受けたい方
超音波による注入
治療目的 ・肌の若返り
向いている人 ・顔全体の若返りや美肌治療が目的の方
・痛みやダウンタイムの少ない治療をしたい方

クリニックによって取り扱っている施術法はさまざまです。ここからは、注入方法の効果や特徴について詳しく解説します。

注射による注入

一般的に注射による注入法には「パピュール法」と「ナパージュ法」が使われます。パピュール法は表皮と真皮の間に注入する方法です。皮膚の深い部分に針を刺すため高い効果が期待できますが、痛みを強く感じます。

一方で、ナパージュ法は極細の針で皮膚の浅い部分に注入するため、痛みが抑えられます。ただし、どちらも手打ちによる治療なので、他の注入法と比べて痛みを伴う注入法です。注射は手打ちによる治療のため時間がかかりますが、顔の限定した部位の治療や、肌の状態に合わせて注入量や深さを細かく調整できるメリットがあります。AGAや薄毛治療が目的の方におすすめです。

ダーマペン注入

ダーマペンは超極細針で肌の表面に小さな穴をあけて、自然治癒力を向上させる施術です。ペンタイプになっており、振動させながら肌の上を滑らすようにエクソソームを注入します。針の長さを0.1mm単位で調整できるため、一人ひとりに合わせて調整することが可能です。

目元や小鼻などの細かい部位にもきちんとアプローチできます。また、手打ちに比べて痛みが少ないのが特徴です。肌細胞を活性化させ、コラーゲンやエラスチンの生成、肌のターンオーバーを促します。顔全体の若返りや美肌治療をしたい方に向いています。

点滴による注入

点滴による施術は、エクソソームを血管へ注入し全身へ届けます。針による美肌治療や頭皮の治療だけでなく、免疫力アップや病気の予防にも効果的です。血管内皮細胞の炎症や酸化を抑える働きをするため、ダメージを防ぎ弾力のある血管へ導きます。

エイジングケアや免疫療法、健康維持、疾病予防など幅広くアプローチすることができる施術です。また、点滴による注入はダウンタイムがないため、周りを気にせずいつでも気軽に受けることができます。疲労回復や全身の若返りをしたい方におすすめです。

幹細胞培養上清液点滴について詳しく知りたい方は、「幹細胞培養上清液点滴で細胞を再生!効果とその持続期間から相場まで」の記事も参考にしてください。

超音波による注入

超音波「プラズマ」を照射する美肌導入治療機器「プラソニック」を使用して、エクソソームを肌の奥まで浸透させる注入法です。プラズマは電気エネルギーの一種で、レーザー治療のようなダメージを肌に与えずコラーゲンやエラスチンの生成を促進させ、古い角質を除去する効果が期待できます。

プラソニックによる施術は、痛みやダウンタイムがほとんどないため痛みに弱い方におすすめの治療法です。

エクソソームはいつごろから効果を感じる?

エクソソームはいつごろから効果を感じる?

エクソソームは体内の細胞を活性化させ、再生を促し健康な状態へ導く治療です。治療の目的によって1回の施術で実感できる効果の度合いは異なります。

美肌治療の場合は1回の治療でも肌のツヤや潤いを実感できる人もいます。ただし、効果をしっかりと実感するには、1〜2週間に1度の間隔で3回ほど注入することが推奨されています。その後は肌の状態を確認しながら間隔をあけて回数を減らしていきます。

AGAや薄毛治療の場合は、1回の施術で効果を実感するのは難しく、複数回施術を受けることが必要です。一般的に発毛や育毛の効果をしっかり実感するには半年〜1年程度の期間を要するといわれています。

エクソソームの副作用

エクソソームは注射やダーマペンによる注入の際に、赤みや腫れ、かゆみなどがあらわれる可能性があります。しかし、このような症状は1〜2週間ほどで治まることがほとんどです。

エクソソームは合成物質ではなく生体分子なので安全性の高い治療といわれていますが、下記の方は治療を受けられない可能性があります。

・妊娠中や授乳中の方
・薬物アレルギーのある方
・がんや悪性腫瘍治療中の方

がんを患っている場合、エクソソームの働きによりがん細胞を増やしてしまう恐れがあります。またアレルギーや服用中の薬などがある方は、治療前に医師に申告し相談することをおすすめします。

美容医療はエクソソームに注目

エクソソームは、これからの美容医療に重要な役割をもつ物質として国内外で日々研究が進められています。エイジングケアや薄毛治療などに効果的な最新の治療として「エクソソーム療法」は注目の施術です。

エクソソームは幹細胞培養上清液に含まれている物質のため、幹細胞培養上清液に興味を持たれた方もいるのではないでしょうか。顔や頭皮だけでなく全身の若返り治療をしたい方にもおすすめです。

近い将来、エクソソームは私たちの身近な存在になるに違いありません。しかし、自分の悩みにエクソソーム療法が適しているかどうかを見極めることも大切です。まずは、エクソソーム療法が自分に合っているか医師に相談してみましょう。