あなたのお悩みをご相談下さい。

MBC・麻布十番(皮膚科・美容皮膚科)のホームページにお越しいただきありがとうございます。

ダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキスト
送 信

幹細胞治療はエイジングケアの根本治療!費用/効果/持続期間を解説

公開 2022年7月7日
更新 2024年1月28日

幹細胞治療でエイジングケアができるって聞いたことがあるけど、本当に効果があるのか、費用や効果の持続期間はどうなんだろうと考えたことはありませんか。一つ気になることがでてくると、たくさんの疑問が山盛りになってしまい、治療を受けてみたくてもなかなかチャレンジできないものです。

本記事では幹細胞治療の気になる疑問にお答えする形で幹細胞治療について解説しています。再生医療の魅力を知って、若返りにチャレンジしましょう。

医師アイコン
MBC・麻布十番 院長
山崎 禮子
監修者

聖マリアンナ医科大学医学部付属病院皮膚科、聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院皮膚科にて勤務したのち、医療法人社団奏愛会 おおふな皮膚科など皮膚科クリニックにて研鑽を重ね当クリニックにて勤務。

小坂 恵
美容皮膚科看護師・美容医療ライター
小坂 恵
ライター

看護師として総合病院で病棟・外来勤務(婦人科、整形外科、脳神経外科、放射線科など)を経験。また、皮膚科専門医の下で皮膚科・形成外科・美容皮膚科のクリニックで働いた経験を活かし、美容医療ライターとして活動中。美容や医療に関する専門的な記事の執筆や監修を手がける。様々なメディアで、コラム監修、執筆等を行い、美容専門家として認定され掲載されている。

幹細胞治療はエイジングケアの根本治療です

幹細胞治療はエイジングケアの根本治療

幹細胞治療は、幹細胞のもつ修復力・再生力を利用して機能を回復させる再生医療の一つです。表面的な一時しのぎの治療ではなく根本的なエイジングケアができ、持続的で安全性の高い治療としてさまざまな分野で研究が進んでいます。

幹細胞治療では、美容整形のように短時間で急激に姿形を変えて理想の自分になれるわけではありません。紫外線や肌トラブルなどのダメージを受けた肌に幹細胞治療を行い、ゆっくりと修復されていく過程で、組織の若返りや機能回復ができる治療方法になります。

ヒトの身体にはケガや病気で欠損した臓器や衰えた機能を治したり、古くなった細胞を新しい細胞に入れ替えたりする「自己修復機能」があります。しかし、再生できるダメージには限界があり、加齢によって回復力も低下していきます。

幹細胞を用いれば、ダメージの大きい部分でも人工物に置き換えたり切除したりしなくても、損傷や機能低下のない状態の臓器や組織にリカバリーできるのです。

幹細胞治療とは?

幹細胞治療とは?

一般的に行われている幹細胞治療では、身体の脂肪から自分の幹細胞を抽出して培養し、症状のある部位へ培養した幹細胞を注入もしくは点滴で血管から全身に投与することで、新しい細胞が増えて衰えていた機能を回復させます。

メスで皮膚を切ったり、糸で縫ったりすることがなく、ダウンタイムがほとんどない治療です。また、異物を挿入しないので免疫による拒絶反応やアレルギー反応といったリスクが少なく安心できる治療です。

幹細胞には種類があります。元々幹細胞が構成している組織や臓器と同じ細胞を再生・修復させるタイプと、ほかの臓器や組織をつくっているさまざまな細胞にも変化して修復することができる「分化(ぶんか)」能力を持ったタイプです。

治療に使用する幹細胞は、目的に合わせた種類を選んで抽出し、増やした幹細胞を注射器でお悩みのある部位へと注入していきます。幹細胞注入後は、1年・2年・3年と年月をかけていきながらゆっくりと身体が内側から若返っていくのを体感できるはずです。

幹細胞治療はどんな症状に効果的?

幹細胞治療はどんな症状に効果的?

幹細胞を用いた治療は、脳や心臓、歯周病や糖尿病など研究段階のものもまだ多く、血液疾患や免疫不全、骨髄機能の低下などのように有効な治療方法として確立されているものは少ないです。

身近な分野では、変形性膝関節症や半月板損傷など整形外科の膝治療に幹細胞治療が用いられています。また、慢性疼痛や自閉症の新しい治療方法としても注目を浴びています。

美容の分野では、老化によって減少した幹細胞を注入して増やし、肌組織全体の若返りに期待が持たれています。

肌荒れやニキビ、毛穴の開き・汚れ、クレ―ター、はり・ツヤ不足、ほうれい線、クマ、目元・口元のしわ、フェイスラインのゆるみ、頬のたるみ、二重あごなど、年齢を重ねるにつれて気になってくる症状をトータルケアします。

頬のたるみやほうれい線も、たるみを引き起こしている基底膜や表情筋に幹細胞を注入することで、老化によって減ってしまった若い肌細胞の数を増やして症状を改善できます。

幹細胞治療でも副作用やリスクはある?

安全性が高く万能に思える幹細胞治療でも、多少なりとも副作用やリスクは生じます。

一般的に新しい治療方法は症例数が少なく、安全性と副作用の点でまだ不明なため認可されていないことがあります。幹細胞治療についても、まだ厚生労働省から認可されていないものについてはリスクや副作用について安全性の確証が得られていないこともあり、信頼できる医療機関で受けたほうがよいでしょう。

幹細胞治療を安心して受けるには、クリニックの知識量や技術力はとても重要です。治療に用いる幹細胞を質の良い状態で均一に大量生産することや、品質をキープするための管理はとても難しいのです。

症状によってどの幹細胞が適しているのか、どのような方法で体内に取り入れると効果的なのかなど、まだ十分な治療方法が確立できていないこともあり、医師の技量によって得られる効果が異なります。

効果や副作用、リスクのあらわれ方には個人差もありますが、幹細胞の質や管理の仕方、治療方法によっても違いがでるはずです。幹細胞治療でちゃんとした効果を実感したいなら、厚生労働省に認可されている医療機関で受けるのが望ましいでしょう。

効果の持続期間

幹細胞治療は数ヶ月から数年かけて効果が発揮され、長期にわたって持続することが分かっています。幹細胞によって修復・再生された組織は、再び損傷や劣化するまで効果が持続します。

たとえば、変形性膝関節症ですり減った軟骨に幹細胞治療を行うと、軟骨がすり減る前の状態に修復・再生させることが可能です。

ヒアルロン酸注射のように再生した軟骨が身体に吸収されてなくなってしまうことはありません。再び擦り減らないように生活をすれば、その分効果は長続きします。

また、糖尿病や肝疾患などの治療では、治療効果の程度や効果の持続期間については個人差もありますが、食生活や運動習慣などによっても大きく左右されます。

肌や頭皮への効果の持続期間も同じく、肌や頭髪の状態を根本的に改善できます。症状を改善した後にできるだけ効果を持続させたいと考えるのであれば、治療と並行して食事や生活習慣を見直し、適切なスキンケア・頭皮ケアを行いましょう。

幹細胞治療の費用の相場

幹細胞治療は「幹細胞を取り出す・培養する・体内に戻す」すべての工程で費用が発生することもあり、非常に高額になりやすいです。

造血細胞移植や脊髄再生治療のように病状によっては保険適用がされるケースでは安くて数十万~数百万円です。ほとんどの場合は自由診療になるため全額自己負担になり、数百万どころか数千万円もかかることもある治療です。

MBC・麻布十番(皮膚科・美容皮膚科)の幹細胞治療は、150万~300万円程度が相場です。幹細胞治療では比較的安い価格設定で行っております。当院ではほかにも、幹細胞を培養した上澄み「幹細胞培養上清液」を点滴して全身投与する方法と頭皮に注入して育毛する治療を行なっております。幹細胞治療よりもお手頃な価格でエイジングケアができます。

幹細胞培養上清液の方が、幹細胞そのものを扱う治療よりも値段がお手頃です。幹細胞培養上清液には、幹細胞が増殖する際に数百種類の成長因子が放出されていて、全身のエイジングケアや発毛治療などに対して効果が期待できます。

当院で行っている幹細胞上清液点滴は1回80,000円かかりますが、初回限定価格は35,000円です。頭皮注入は1回90,000円ですが、5回セットでは370,000円とお得に受けられます。頭皮の注入にも初回トライアル価格として60,000円でご提供しております。

幹細胞治療を行っている医療機関の間で費用を比べつつ、実績があり認可されているクリニックでご相談ください。

MBC・麻布十番の幹細胞治療の特徴

幹細胞治療の効果は、治療を受けるクリニックによって仕上がりに差がでます。

MBC・麻布十番(皮膚科・美容皮膚科)で行っている幹細胞治療は、再生医療を行う医療機関として厚生労働省が認可する「特定認定再生医療等委員会」の審査で合格し、再生医療を行う医療機関として認定されています。

幹細胞の中でも加齢による細胞の機能を回復させるのを得意とする「間葉系幹細胞(かんようけいかんさいぼう)」を用いた治療です。糖尿病や帯状疱疹による神経痛、リウマチ性関節痛や腰背部痛などさまざまな慢性疼痛でお悩みの方に効果的です。

また、年齢によって衰えている身体のエイジングケアにも期待ができます。MBC・麻布十番(皮膚科・美容皮膚科)では、健康と美容の両面で幹細胞治療を展開しています。

しわやたるみなどのアンチエイジング効果に加え、薄毛や抜け毛の改善、疲労回復、生活習慣病の予防など、加齢によって引き起こされる体の不調にも内側からのケアが可能です。早い方は投与後2~3週間で効果を実感できるでしょう。

幹細胞治療について分からないことや気になることがあるなら、幹細胞治療を行う医療機関として厚生労働省から認可されている当院にご相談ください。

費用やコースの内容などはご希望に合わせてご提案いたします。もしかしたら、お肌の悩みによっては再生医療以外にも効果的な美容医療があるかもしれません。当院のカウンセリングはお肌の状態やお悩みについて伺いながら、適した治療方法をいくつかご提示いたします。

ご自身の悩みと効果、予算に合った治療をご相談ください

今回は幹細胞治療の根本的な治療の仕組みや、日頃から気になっている治療の疑問について解説しました。不安が減って、幹細胞治療がより身近に感じられるようになったのではないかと思います。

幹細胞治療は、健康や加齢による悩みを根本から改善してくれる新しい治療方法です。まだ一般的ではなく自由診療になるため費用が高額になりますが、美容面であれば幹細胞そのものを使った治療でなくとも、同じような効果を得られる「幹細胞培養上清液」を用いた治療もあります。

幹細胞培養上清液なら、エイジングケア効果をしっかりと感じながら比較的安価に美容医療を受けることが可能です。費用も含めて自分に合った治療方法を受け、無理なく肌の若返りを実感していきましょう。